不要なオプションを解約するには?


KDDI, au,

  • KDDI
  • au

自分が入っている/契約している内容を確認する。

確認するにはログインする。

ログインするにはアイディとパスワードが必要。果たしてメモが見つかるか?

「au/KDDI」ウエブサイト

http://www.au.kddi.com/

トップページは各種案内や用件リンクなどに加えて地震のお見舞いも出ていて分かり難いがスクロールしてみるとどうやら契約内容の確認は「サポート」とある。

サポートをクリックすると、ここでログインするらしい。

/
サポート
スマートフォン・携帯電話をご利用の方
インターネット回線・電話をご利用の方
ポイントプログラム
お問い合わせ
auお客さまサポート
料金・ご契約内容の確認・お手続き
ログイン
故障かな?とお困りのときはこちらから
故障診断・修理手続き

/

https://cs.kddi.com/?bid=we-we-dd-0025

au IDでログインと出てくる

au IDって何だろう?メモが幾つもあるがどれがどれか分からない。自分の電話番具がIDなんだろうか?。以前はau One IDと言っていたのに何か変わったのだろうか?。あまり勝手に変えてほしくない。体質が朝令暮改のお役所なんてことはないだろうか。

? 

ログイン画面でプリセットされたIDでログインしたら「選択中のサービスは一時休止中、または解約済みです。【msg.dli.1009】」なんてエラーが出てきてしまった。以前はログインできたのに今は駄目ということか?。

****様
解約済み/休止中

どういうことかな?。いまau使っているのに。表示されている電話番号が違っているみたいだ。au IDは電話番号ごとに設定されているのか。だったら電話番号をIDにすれば十分じゃないか?。

ポイントが若干残っている。これどうするんだろう?。ポイント利用メニューをたどっても利用できる雰囲気がない。取り敢えずログアウト。

/

別の電話番号でログイン。幾つかのメモを見ながらパスワードを入れていくと不思議と通ってしまった。

/


実はここからが大変。auのサイトの作りは何年経っても改善しない。契約状況を一覧できないのだ。料金プラン、サービスパック、オプションなどがばらばらのページに記載があって、その入り口となるページもバラバラで、コールセンターの女性もいつも苦労として。どこから入るかで見えるページが異なる。問い合わせお内容を少し変えるとまた大騒ぎをしてページを切り替えなくてはいけない。一番最初のログインページまで戻らないと同じ画面を見ている安心がないのだ。

au by KDDI

このサイトを担当するスタッフは長年変わっていないか、あまりにひどく作りすぎて改定すらままならない状況なのだろう。

auひかり(KDDI)ともシームレスに情報サービス出来るべきだがその取り組みもほとんど見られない。料金一括とか、スマートバリューとかの申し込みや確認はどこから入ってもスムーズに、それこそスマートにやって欲しい今のサイトの作りは決してスマートではない。スチューピッドそのものだ。

ホームページを見るのは殆ど2年毎だがいつも不出来加減に呆れてしまう。

電力サービスも始めるようだが、全く安心のないサイトだから、KDDIで全部済ませたいと思ってもなかなか踏み切れない。

/

au Wallet
プリペイド型の電子マネーとして使える。auサービス利用にともなうポイントの受け皿として利用できる。店で使っている人は殆ど見たことがない。

auスマートパス:
オンラインストレージ利用。50GBは魅力的だが、こんなのを利用したら解約の障害になってしまう。




人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。