(道の駅)ひだ朝日村


(道の駅)ひだ朝日村


  • (道の駅)ひだ朝日村,
  •  岐阜, 松本, 
  • ブリ街道, 




http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20141209/CK2014120902000027.html

http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20141209/CK2014120902000027.html

岐阜

2014年12月9日

舌鼓「ブリ街道祭り」 道の駅ひだ朝日村

振る舞われた焼きサンマを受け取る人=高山市朝日町の道の駅ひだ朝日村で
写真

 魚介類の販売やブリの塩焼きを振る舞う「ブリ街道祭り」が七日、高山市朝日町の道の駅ひだ朝日村であった。

 富山県で水揚げされたブリが高山を経由し、長野県松本市まで運ばれる際に通った「ブリ街道」をPRしようと、道の駅と梗絲食品(高山市本町)が十五年前から開いている。

 会場では体重一〇キロほどの天然ブリの解体ショーがあったほか、復興支援も兼ねて宮城県女川町産のサンマやブリの塩焼きも振る舞われた。高山市上岡本町の土木業稲越崇さん(44)は「サンマのおなかの苦味までおいしい。朝一番に来て良かった」と話していた。

 (片山さゆみ)



ぶり街道なんて聞いたことなかった。糸魚川ルートとは別に飛騨高山ルートがあったのか。面白い。松本よりは岐阜への供給が狙いか。
宮城県の海産まで出展されているのは面白いが復興支援の一環らしい。

夜間頻尿と対策


夜間頻尿

就寝後にトイレに排尿に頻繁に行くこと。頻繁とは言っても3回前後のことだが健全な睡眠を阻害するので影響は小さくない。

夜間頻尿の原因

(1)水分の取りすぎ

(2)高血圧

(3)塩分の取りすぎ

塩分の取りすぎは高血圧の原因にもなっている。
  1. 塩分を薄めるために水分が血管に補給される。血管が膨らみ血圧が上がる。
  2. 水分が細胞の中に染み出る
  3. むくみになる。
  4. むくみ解消のために腎臓が頑張る。
  5. 排尿が増える




冬の鍋物
  • 鍋は塩分が多くなりがちだ。特にキムチ鍋は塩分が多いので要注意。
  • 塩分を減らして別の味で補うのがポイント。うま味、ごま油、辛味

アマゾンはブラック企業か?日本のアマゾンは大丈夫か?


アマゾンはブラック企業か?日本のアマゾンは大丈夫か?

  • アマゾンフリークリスマス(アマゾンに依存しないクリスマス)
  1. チャイナフリーと同じ使い方だ。
  2. なんであれ、安くて便利なのはいいが、あまり溢れかえったり纏わりつかれたら嫌になるものだ。 
  3. ブラックの定義は知らないが、結構いい加減なところだということは、実際に買い物をして良く分かる。
  4. だから最近は殆ど利用しない。
  5. 返品された商品をそのまま出荷された。中はさびてボロボロだった。ねじは員数が不足していたし。コールセンターは高圧的だったな。
  6. 安心して帰るのは書籍だけ。でも書籍もアマゾンを使う必要がなくなった。ヨドバシなら早いし安いしポイント付くし、言うことない。



http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2014/12/post-3488_1.php

アマゾンで買わないクリスマス

Amazon-Free Christmas

低賃金で従業員をこき使う「ブラック企業」ぶりに、ボイコット運動「アマゾン・アノニマス」が大盛況
2014年12月10日(水)13時12分
アメリア・スミス

倫理観が問われる スマホ事業の失敗など逆風の続くアマゾンのベゾスCEO Abhishek N. Chinnappa-Reuters

 イギリスを拠点に、反アマゾン運動を展開するウェブサイト「アマゾン・アノニマス(AA)」が、クリスマスシーズンに向けて盛り上がっている。AAの「アマゾンで買い物をしないクリスマス」キャンペーンで、同社がこれまでに被った損害は250万ポンド超。今もその額は、1日当たり5万ポンドのペースで増え続けている。

「アマゾンは従業員に対し、生活賃金を支払っていない。課税を逃れ、地元の店からは客を奪っている。今年こそ、われわれのお金をアマゾンから取り戻そう」と、AAは訴える。

 最低限暮らしていけるだけの「生活賃金」はロンドンを除くイギリス全体で時給7.85ポンド、ロンドンで9.15ポンドが指標となっている。国が定めている21歳以上の最低賃金は6.50ポンドだ。

 トイレ休憩の監視、3カ月で3回病欠したら解雇するという指針、EUの労働法規すれすれの週50時間労働──こうしたアマゾンの方針は「ぞっとする」と、AA運営者の1人、エミリー・ケンウェイは言う。

 AAには、アマゾンで働いたことのある人が自らの体験を匿名で語る「レビュー」欄もある。例えば、歩き通しの倉庫勤務を1週間続けて膝が腫れ上がった元従業員は、「二度とこの会社では働きたくない。大きな金属檻に入れられた奴隷みたいな気持ちだった」と書く。

 もう1人のAA運営者ベックスによれば、アマゾンは巨大なグローバル企業の暗部を象徴する存在だ。生活賃金以下の給与しか払わないだけでなく、昨年の法人税納付額は売り上げ43億ポンドに対し、たったの420万ポンド。これだけ安いのは06年にイギリス事業を、法人税率の低さで有名なルクセンブルクにある子会社に移管したからだ。

「アマゾンは、『世界で最も顧客中心主義の会社』を標榜している。われわれは顧客として、不売運動を通してその言葉を試したい」と、ベックスは言う。

 適切な社会貢献なしに儲けだけを追求することは許さない、という彼らの声は巨大企業に届くだろうか。

[2014年12月 9日号掲載]

ペットの殺処分問題


ペットの殺処分問題

殺処分を地方自治体が引き受けている。業者が大量に繁殖させて、売れ残りを大量に持ち込んでいる。税金使って殺処分。ペット業者の利益のために。

法律を変えたら、自治体が持込を拒否し始めたら、何が起きたか。

業者はいい加減な連中に頼んで山林などに廃棄する始末だ。

悪徳業者は何処までも悪徳から抜けようなんて思わないらしい。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。