アマゾンミュージックはシャッフルがいい加減?

-
-

アマゾンミュージックはシャッフルがいい加減?


プライム会員なら無料は相当の楽曲を聞き放題らしいけど、肝心な局は入っていない。追加有料で買い求めないと駄目。

好きな楽曲が思い通りに選べないのがフラストが溜まる。まあ、変な話だが、フリーのYOUTUBEの方がはるかに自由にオリジナルの楽曲を楽しむことができる。YOUTUBEの欠点はコンテンツがあっさり削除されてしまうことだが。その時々を楽しむなら十分だ。

アマゾンのもう一つの欠陥は、アマゾンに限らないけど、シャッフルがいい加減。プレイリストの何処から始めても結局同じような楽曲ばかりが選択されてしまう。番地(楽曲の位置)の設定がスタートポイントから相対番地ではない。頭からの絶対番地になっているのだろう。と言うか、オーバーフローした時点で頭(1番目)が基準に設定されてしまうのだろう。もう少し工夫はしているだろうが、 似たようなものだろう。

プレイリストに楽曲を数百も登録しておくと次々とシャッフル再生が続けられ恐らく最終的には全て再生されるのだろうが、アマゾンミュージックの問題はシャッフルの順序がいつも同じになること。何処からスタートさせても同じになること。

具体的に検証した訳ではないが、そういう印象が強い。単なる気のせいか根拠があるのか?。

楽曲・再生・シャッフル・ランダム・不完全・アルゴリズム

驚いた。どこのシャッフル再生も問題を抱えていた。ランダム性を実現することは特に低コストで実現することは難しいし、視聴者の好み嗜好を反映させることまで考慮しようとすると不可能。それにしても上出来や不出来はありそうだ。アマゾンが上出来と言う話は聞かない。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。