今は資産運用の分岐点か?


今は資産運用の分岐点か?

円がドルに対して120円まで下がっている。ピークは80円前後。感覚的には100円前後で普通だろう。今は円安とみてよいは、ドルの金利が上がるので円安は更に125円まで進むだろう。

今は円を売って外貨を買いに出るのは難しい。

円安のギアは昔ほど即時的には効かない。ということは円安はもう少し進む。

株価は日経平均が1万8千まで来ている。当面は2万円ピークで反落で最悪は1万5千円まで下がる。1年以内。株価の動きは見た目は粗い運動だけど長期を均せば年率10%が見当だろう。国内も海外も。失われた10年、20年をスライドすれば1万8千円は高い水準とは言えない。とはいえ、ダウも伸びていないところを踏まえれば、円安背景に2万4千円がピーク。

金利は0%と10%の間をうろうろするだろう。日本も外国も。で、今の日本はゼロ%。

税金を民間に使って経済に火を起こす。公共投資。これから先は投資にも税金が回る。



どうする?

  • 株・株式ファンド⇒50%売却。残り50%は保持。
  • 債権・債権ファンド⇒50%売却。残り50%は保持。
  • 外貨⇒50%円貨に交換。残り50%は保持。
  • 円貨⇒?暫くホールド。短期の定期か円債権か

看板落下事故は行政の不作為!公道を安全に歩けないのは市役所の犯罪!



看板落下事故は行政の不作為!公道を安全に歩けないのは市役所の犯罪!

死亡者・重傷者が出ているのに行政は何もしない。

トンネルの天井落下も行政の不作為。

先ず看板で論外なのはビル敷地から飛び出して設置されているものがあること。はみ出し禁止は直ぐに取れる措置だ。法律でも条例でも構わない。

歩行者領域を敷地に作る場合も通路の頭上は禁止。看板を優先させる場合は私有地内を人が歩けないようにする。公道の場合は全面的に禁止。

セットバックも設定する。例えば、10メートルの高さの看板は1メートル内側に入れる。

はみ出し看板は景観も損なうから問題も多い。

議員が馬鹿だから放置している。



許可証。

無許可看板は罰金。

期間許可制。

警官という財産を使うのだから、広告管理料を払う。

点検義務。年1回の報告。加重強度(上からの圧力で砕け落ちないか、ぶら下がって壊れ落ちないか。何れも200キログラム)。引っ張り強度(壁から抜けないか)。風圧強度(風で歪まないか破損しないか。風速100メートル/秒)



壁に貼り付ける看板も、はみ出し看板の管理基準に順ずる。

屋上設置の看板も強度検査は必要。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。