NTTドコモの顧客流出が止まらない理由


NTTドコモの顧客流出が止まらない理由


  • NTTドコモの強みは日本の基幹インフラの担い手としての実績と信頼。コストが高いのは高い信頼性の裏づけ。
  • 料金プランに工夫が少ない。

インゲン豆の鞘が筋っぽくなる理由

インゲン豆の鞘が筋っぽくなる理由


  • 収穫が遅れた?
  • 給水量が不足した?





  • 料理のときには、固い部分を手で引きちぎる。無頓着に料理すると紛れ込んで全体の味を台無しにする。
  • 調理する時間(煮たり炒めたりする時間)を長くすると普通に美味しいものまでぐちゃぐちゃになるので駄目です。


恋人の丘サラダマーケット


恋人の丘サラダマーケット

大層な名前だから少し期待して出かけた。目的はリンゴ。松本市波田駅(長野電鉄?)の近く。アルプスサラダ市場とも記載があるので紛らわしい。別の施設であるはずがない。結構遠い。道を間違えたかな。1車線の道をとろとろ行くとようやく見つかる。名前は変えたほうがよさそうな雰囲気の店だ。もっと田舎びた名前の方がいいね。信州はときどき名前ばかりの施設が出現するが、ここも
そういう感じだ。

店にはリンゴが並ぶ。秋あかり?とか、アルプス乙女(これ食べるの?)とか、幸雪?とか、あまりスーパーでは見かけないリンゴが並ぶ。いずれも地場産のものだろうが、結構良い値段で売っている。しかしそれなりに傷のあるものも少なくない。大手のスーパーなどに出荷できないものもここに回ってくるのだろう。傷の種類にも夜が多くは味に変わりはない。西洋梨も何種類か売っている。フジとラルクチェを買ってみた。目当ての紅玉はもう終わっているとか。実際は紅玉は今がシーズンだから波田付近ではあまりまじめに紅玉を作らないのだろう。もしくは全量をスーパーに流すか。ほかには波田の食材で作った酢が何種類か売っていたのが目を引いた。



農産物直売所「地場産品直売センター」

ここもリンゴを売っているかも。グーグルで調べる。100円ショップの隣なのかな。閑散としているように思うが、ほとんど機能していないのかな。

ノンストップコンピューター


ノンストップコンピューター

止まらないコンピュータですか。冗長化設計によりシステム停止に至らない。タンデムコンピューターが先駆者。普通は高額な商品になるが、タンデムはそれを低価格で実現。業績を伸ばしていった。

タンデムコンピューターズ
Tandem Computers, Inc.

タンデムはHPに買収されたようだ。同様のコンセプトの無停止コンピュータは複数のメーカーから販売されている。



クラウドの世界にも無停止コンピューターが導入される。クラウド自体は冗長化システムの側面を色濃くもつものだから、無停止コンピューターの採用は違和感はない。クラウド利用の多様化により、例えクラウドであってもクリティカルユースではより高い信頼性とパフォーマンスが要求される。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。