これからの迷惑メールの管理:再定義と二段階処理

/

これからの迷惑メールの管理:再定義と二段階処理

最近の迷惑メールの量は半端じゃない。

迷惑メールに設定する量(件数?)が多過ぎて処理が上手く出来ていないようだ。直ぐにリセットされてしまうように見える。

逆転パチンコ

<利用サイト>(1次受けメアド登録)⇒<1次受けメールボックスYAHOO>(フィルタリング)⇒<2次受けメールボックスGOOGLE>(フィルタリング)⇒<3次受けメールボックスGOOGLE>|閲覧・保管|

<迷惑サイト>(不正取得・メアド流出)⇒<1次受けメールボックスYAHOO>(フィルタリング)⇒<2次受けメールボックスGOOGLE>(フィルタリング)⇒<3次受けメールボックスGOOGLE>|閲覧・保管|

従来は2次フィルター(GOOGLE側)で一括処理していたが、量が多過ぎて追い付かなくなったようだ。

今後は1次フィルター(YAHOO側)でも処理して2次側の負担を軽減させることにする。

しかし、迷惑メールフォルダーの中をチェックする作業が面倒になるかな。



迷惑メールとは?

この定義が従来とは変わってきている。流出した(窃盗された・勝手に売却された・流用された)メアドを使って何らかの売込み・勧誘・宣伝などが行われる。誰にも分かる迷惑なメール。

今は、自分のメールボックスの中にストックする価値のない情報。ニュース・お知らせの類は発行元にあれば十分だ。いつでも参照できる筈だ。

一定期間内に読まなかったものは永遠に不要。

残していいのはライフログを構成するもの。

スマートメーターに切り替えたらトラブル発生?

/

スマートメーターに切り替えたらトラブル発生?


スマートメーターに切り替えたらインバーター照明器が次々に故障してしまった。無関係な筈だが、何か怪しい。たまたま寿命が一致していたのかと思ったりもするが、続け様に3台の照明器が故障するなど考えられない。

無意味なものをタイミングだけでつなげて疑っているのかも知れない。

兎にも角にも。

照明器具はそんなに安くは手に入らない。趣味性を満足させるとますます高価になる。困ったものだ。楽しみ?。

古い方を下取りしてもらえるか事前に聞いておかねば。1個1万円としても3万円。年末の出費がますます嵩む。

スタッドレスタイヤの空気圧

/

スタッドレスタイヤの空気圧

よく分からないのでネットの記事を幾つか見てみた。

先日、燃料補給に行った時に、タイヤ圧を見てもらったら、スタンドの店員にスタッドレスの設定は別ですかと聞かれてしまったのだ。今考えれば素人の客に仕事をしている人が質問して来るなんて変。アルバイト店員だったようにも見えなかった。彼が言うにはタイヤ圧がとても高くなっているとのこと。

標準圧に対して+0.4も高くなっていたのだ。

こちらはもっと分からないので取り敢えずそのままにしてもらって調べることになった。

結論 :ノーマルタイヤと同じ。変える必要はない。

もし、タイヤごとに変える必要があったらタイヤごとに適正値(数字)が示されないと駄目ということになる。それでは運用できない。常識的な結論になった。

クルマの車重と回転性能あるいは加減速性能で決まる数字が全て。殆どは車重が最大のファクター。

標準値はクルマのドライブシートのドアを開けた場所にシールで示されている。

高速走行時の燃費性能を上げるなどの理由で標準値より若干上下させることはあるようだ。-0.1~+0.3kg程度。タイヤはメンテナンスの面でも低いよりは高い方が良いらしい。標準値そのものがやや高めになっていると推定もできる。

タイヤ圧は気温の影響も受ける。空気は温度の上下で膨張したり収縮したりする。 夏に向かうと圧は高くなるので少し抜いてもらわなければいけない。冬に向かうと圧は低くなるので少し追加してもらわなければいけない。気温(温度)が10度触れると圧は0.1kg触れるらしいようなことも記載があった。

温度の上下が無くても、普通に使っていれば少しずつ抜けていくことも容易に想像できる。

これから冬シーズンに向かうので、温度が下がってタイヤ圧が下がることを見込んでやや高めに充填することは十分考えられる。

標準値より+0.4というのは、高速利用時の+0.3kgと厳冬先取りの+0.1kgを合わせて設定したと考えれば、必ずしも出鱈目な重点が行われたのでもないことが分かる。

でも、やはり少しやり過ぎだろう。ここは+0.3kgで止めるべきだろう。

しかし、

一体どこの誰がこんなに高く設定したのか。

月に1回はタイヤ圧を見てもらうようにしている。ガソリンスタンドでは高速走りますかと聞かれるが、こちらはいつも標準でいいですと答えているのに。 店員は抜くことはあまりしない。もう十分入ってますぐらいに答える。

となると、タイヤ交換時に子の高い値が入ったとしか考えられない。タイヤ屋さんは圧については何も聞いてきていない。



素人があれこれ心配してもどうしようもありませんが、超初歩的な、常識ぐらいは頭に入ったかもしれない。

そこは感謝ですね。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。