色々な口コミ情報をチェックしてみようと思ったが、ヨドバシプレミアムの年間3900円のメリットが上がってこない。メーカー品は最初からメーカーの1年保証が付いているのでヨドバシカメラのサービスは何か分からない。不安心理「かもしれない」に漬け込んだ数々のサービスの対価が廉価版のゴールドカードの年会費料金に近いが、無料でも魅力的なゴールドポイントカードの場合は、相当の特典が追加されないと3900円の対価としては不十分に感じる。マガジン(ポイント倶楽部?)などは無料の時でも送付されていたが結局あまり利用しなかったし。ヨドバシのポイントはポイントを利用するとポイント還元の対象から外れるから他社のポイントより価値が低いというデメリットもある。ヨドバシプレミアムはそういうデメリットをカバーしていない。
※
課題
- 現在のゴールドポイントカードプラスでも十分魅力的だが、ポイントの半端な取り扱いを改めることが先決。ここがヨドバシのアキレス腱と言う理解がまだ出来ていなのは残念。
- プレミアムサービスは本当にプレミアムでなければいけない。利用貴下の少ない雑多な事象への対応をもってプレミアムでは恥ずかしい。本当に魅力的なプレミアムとしての太い幹が必要。ポイント還元率を50%アップ(通常10%が15%になる)とか、限定の格安商品(アマゾンで時々やっている期間限定商品など)を用意するとか、。
- 電子マネーとポイントと会員情報サービスなどが一体になったアプリの提供。ここでも、一般会員とプレミアム会員と差別化できるサービスを展開できる筈だ。利用範囲が広がれば有料会員でもメリットを受けやすくなるに違いない。
ヨドバシカメラの通販サイトは現在日本でもっとも魅力的なサービスを展開している。これで採算が取れているなら、業界の覇者になるのは間違いなし。頑張れ!。
※