信州アルピコグループのポイント制度「picoca」(ピコカ)はどう考えても時代遅れだ。

最も嫌なのが、ポイントがたまっても使えないこと。

別の商品券もどきにいったん交換しなければいけ成し、その商品券もどきも1枚では使えないで確か3枚以上集まらないと使えない。

こんな面倒な馬鹿臭いポイントシステムは日本中さがしても他にないだろう。

プリペイドカードに出来るのが前のポイントカードからの変更点だけど、プリペイドというのは先払いということ。先払いして、それが実際に商品購入に利用できるまで、どれだけ滞留させる気だろうと、経営者の消費者軽視の姿勢を疑わざるを得ない。

還元率が高い訳でもないし、プリペイドや、ポイントの利用までの滞留期間のリスクは全部消費者が負担する形も宜しくない。



ピコカの取り扱いを依頼されている事業者も大いに迷惑しているのではないか。



ピコカにポイントがたまったらすぐに使えるのが普通の感覚。

黙っていても、広く流通するポイントシステムを消費者は経験するから、ピコカの時代遅れに胡散臭いものを感じるようになるかもしれない。


  • ナナコ
  • ワオン
  • Rポイント~エディ
  • Tポイント~Tマネー
  • PONTAポイント


同じ交通系ならスイカSuica)と提携すればいいのに簡単じゃないのだろうか。消費者の分からない苦労が裏ではあるのだろうね。

いずれにしても、今のような使い難いPICOCAピコカでは、お客はメリット感じないので徐々に離れていくだろう。

2016年4月のシステム変更はせっかくのチャンスだったのに、結果は逆をやったみたいだ。期待を裏切る時代錯誤的なシステム導入で客離れが進むのではないか。

アルピコの事情は分からないが、消費者の事情は単純だ!



  1. アップルランド~デリシアでしか買えないものがあれば黙って出かける。
  2. 何処でも買えるものなら、直ぐにポイントが付いて利用できるお店へ出かける。アップルランド~デリシアへ行くのは敬遠される。
  3. アップルランド~デリシアでは買えないものがあれば買える店へ出かける。当然。
  4. この「買える」「買えない」は商品有無は当然だが、より安く、よりフレッシュなども含まれる。

好きなお店なのに行く機会は減ってきた。


ヤマハリゾートつま恋

年内で一般営業中止。廃業?。 つま恋の思い出も憧れも消えてしまう?。

ヤマハリゾート葛城北の丸

http://www.katsuragi-kitanomaru.net/

和風は良いけど堅苦しい雰囲気だ。


退職金の貰い方

退職を奨める制度がある会社の場合、
例えば早期退職制度では、定年の5年前に退職した場合、まず一律に500万とか1千万とかが上乗せされる。
退職までの月数、60か月に対して月10万円で計600万円が乗る。
両方で1200万円。
退職金は、しかし、5年短縮だから、例えば40分の5だけ減額される。40年で4千万円とすれば500万円の減額。

先ほどの1200万円は只の700万円の価値に下がる。会社によっては満期払いするところもや、もう少し中間的な数字を出してくるかもしれない。

3500万円と700万円で、4200万円を手にするなら、悪くないと判断する人も多いだろう。5年早く手に出来る訳だから。

401Kは直ぐには現金に出来ない。60歳の縛りがある。個人型401Kでリスク回避するしかない。

さてと

めでたく60歳になったとする。

退職金には税金がかかる。控除枠を超える分について。

一括で貰って、必要な税金を払って、自分で運用してもいい。自分で運用と言って大変だから、信頼できる金融機関に丸投げする。

もう一つは年金で貰う。一時金に対する税金は回避できる。

年金をもらう時に少しずつ税金を払う形になる。税率は多分10%。

一時金一括なら控除があるので10%になることは考えにくい。

企業年金の方が多分高くつく。自分で金融機関に頼んでも企業年金も実際の運用機関は同じようなもの。専門の運用機関に委託するからだ。 自分でやれば運用益にだけ税金がかかるが、企業年金は原資に対しても税金がかかる。

ユーロ短期債ファンド 繰り上げ償還

ユーロ短期債ファンド繰り上げ償還
  • ユーロ短期債ファンド
  • 繰り上げ償還


成績が悪いから繰り上げ償還というが、今は円安になっているので成績は悪くないはずだ。トランプ現象を読めというのも無理な話。

レートのヘッジを掛けられていると、結果的には大損することになる。

リスク回避の処理の筈が大損を強いる処理になっているのではないか。

12月6日が償還日。

確認した方が良いね。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。