パキスタンの「名誉殺人」とは何か?


パキスタンの「名誉殺人」とは何か?


国家の掟~法律を超えるもの、地域の掟があるようだ。地域の掟を破ることは地域で生きていけない。商売が成立しない虐めが待っているだけではない。

多分、地域の掟に利権を託している存在があるのだろう。

経済的、文化的な虐めでは時間が掛かるから、いきなり命を奪う話になっている。命はまた生まれるからだろうか、命の価値が低いのだ。

掟(利権)は自ら手を下さない。殺し屋を使う。殺し屋さえも使わないこともある。親に子供の命を奪わさせるのだ。「家」の名誉を守りたいなら、掟を破った子供を殺せというわけだ。むごい話だ。

女性が奴隷のように扱われている。



インドの性犯罪も同じだろう。

女性を蔑視する男たち。

「ジルガ」

悪徳の闇社会。日中堂々と悪事を企み悪行を働く。

Googleカレンダーの使い方


Googleカレンダーの使い方



目的別カレンダー併用:

予定内容の特性を踏まえ複数のカレンダーを使う。

  • 重要:赤色:スキップできないアクション。他人に迷惑をかける、信用を失う、お金がなくなる、資格やポイントや失効する。
  • 行事:気になる行事、お祭り、セミナー、キャンペーン、上映、コンサート、安売り、など。日程は他人が決める類。都合が付けば対応する。予約してしまったら別枠で追加。
  • 定期:定期的なアクション。特に忘れがちな、あるいは先送りしがちなアクションをプッシュする。
  • 仕事/趣味/プライベート/旅行など:特定分野領域を分けて予定する場合に利用する。
  • ロケーション:活動エリアが重要な場合はロケーションカレンダーを用意する。

過去の予定実績を管理しない:

潔癖症の人は新しいカレンダーの使い方が決まってくると、つい過去の予定とか実績とかも新しいルールにそって並べたくなりますが、これをやると一種の地獄に落ちてしまいます。過去をみると、価値観も目的意識や問題意識が異なる世界が現れて、統一的に取り扱うことを目論見ますが、上手く行くはずがありません。何よりそのことで得られるものもありません。

過去には手を入れない。過去の記録は、メールとかSNSとか家計簿/金銭出納長とかのログ情報で押さえる。

過去に手を入れない理由の一つはカレンダーやアクションリスト(ToDoリスト)などはツールとしての完成度が低く長く使えない。


2年間の未来と2ヶ月間の過去

カレンダーで管理するスパンは基本的には今現在からせいぜい2年間。年間の行事計画が収まれば十分です。

過去2ヶ月間というのは敢えて削除することもないというぐらいの意味。何かの拍子で参照することもあるだろう。正確に過去を辿るには実際のログ情報を利用すべきで、不確かなカレンダーには頼らないこと。


Googleカレンダーはアクション管理ツールとして完成度はまだ低い。せっせと改善に励んでいるようだからその内にはメインツールになるかも知れないが、少なくとも今は、補完的ツールとして理解してあまり大事な情報は載せないようにしたい。



デバイス間共通利用

スマートフォン、タブレット、パソコンを家族で難題か持っているときに家族の予定などは共通のカレンダーを用意する。

しかし、iPhoneとiPadでは上手くない。アップルがグーグルを拒絶しているのだろうが、法的に問題ではないか。少なくともユーザーへの配慮はない。

GoogleカレンダーをiPhone/iPadで使う?



”フジテレビ・女子アナ・マングローブ”って誰?


”フジテレビ・女子アナ・マングローブ”って誰?


経緯を思い出した。2015/3下旬のクイズ番組。「密林」をカタカナ(英悟?)で言うと何か?と聞かれた山崎アナの回答がマングローブだった。密林⇒ミツリン⇒ミッツマングローブの連想?が重なったのだろう。マングローブも熱帯雨林で頑張る植物だから無関係ではないが、答えはジャングル。これが「マングローブ山崎アナ」が誕生した瞬間。でも後を引くことはなかった。

徐々にお局様の方に足を入れ始めているのでキャラの振り方も難しくなってくる時期だ。頑張って~っ!

さよなら「古館伊知郎」!今日からもう見ない「報道ステーション」!



さよなら「古館伊知郎」!今日からもう見ない「報道ステーション」!

今回の騒ぎで古館の顔を見るのも嫌になった。何が悪いか誰が悪いか分からないが、古館の下品な感じがジャンルを問わず出てくるのでもうこの番組は無理ということだ。

もともとキャスターとして如何かと思う場面が少なくなかったが、今回は一線を越えてしまった感じだ。権力者に市民の視点からものをいう感覚は消えて、自分が権力者みたいに振舞っている。そんなに偉いのか。裏でも色々やっているんだろうなと憶測できる。

どうして、4月になってもこの男が出てくるのか訳が分からない。なぜ降ろさないんだろう。新年度もこの男で行くの?。うんざりだ。テレ朝の経営者の頭も可笑しいんじゃないのかな。

今日からテレ朝「報道ステーション」はもう見ない。今日から、その日のラストニュースはTBSのNEWS23かテレ東のWBSで良いでしょう。


MCがゲスト解説者とバトルを始めてどうするの?。長年の付き合いでも信頼関係が築けなかったようだが、加えて社会的立場を追い込むような事態にしたのも問題だ。古賀の言い分が根拠のないことだったとしても明らかに被害者意識を持つような状況だ。それを知って古館の言い方には配慮も何も感じられない。

10年やって何の成長も見せない男を使い続けるのは朝日にも人がいないということ。何でも外注で済ましているうちに人材まで穴が開いているのだろう。


テレ朝、報道ステーションの看板を着ているうちに勘違いが出てくる。ビッグな人にインタビューも出来る。しかし、会話が成立しない。愚かなインタビューになってしまう。ビッグな人も思っただろう。どうして行っても分からない不勉強のこんな馬鹿のインタビューを受けなければいけないのか。番組の看板の力だ。理屈では分かっていても、力量の不足はどうすることも出来ない。そういう恥ずかしい景色にはもううんざりだ。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。