NHKの新番組?「爆笑シャットアウト」は失敗必死?


NHKの新番組?「爆笑シャットアウト」は失敗必死?

爆笑シャットアウト

理由は簡単。減点法だから。10人がNGを出せば撃沈。全員でどれくらいだろう。50人~100人。

どんなに飛びぬけた上出来のやつにもアンチはいるものだ。尖がれば尖がるほど、一定割合で否定的な存在もある。このやり方で生き残るのはオーソドックスに笑いの取れる本格派だろう。若手の登竜門の場では難しい。

確かに、見たくも無い不出来に何時までも付き合わなくていいのは助かりますね。



ベテラン?グラチャンクラスの漫才師(ご飯とパン?)が駒(若手漫才師)を取り合いしながら選んでチームにして戦う構造も共感できない。 フェアネスの精神に欠ける。全体に密室構造で視聴者との距離も遠い。

幸か不幸か、第1回目は何かの事情で中断された。



シャッターを下ろすようなギミックも絵として汚い。



速成企画の雑な番組に見える。これも吉本の横槍で作った番組だろうか?。

NHKだろう?。まじめにやれよ!

そんな感じがするね。

ブログサービス「信州FM」の運用ルールの非常識に驚く?



ブログサービス「信州FM」の運用ルールの非常識に驚く?

信州FM

http://shinshu.fm/

余計なデコレーションのない素直な作りのブログサイトで好感が持てる。SEO対策レベルも高くてある種のブロガーには重宝されていた。でも最近のSEO対策は効果が薄れてきている。サーチエンジンが徐々に賢くなってきているからだろう。

信州FMのブログを幾つか見ていると、ブログの更新がされていない場合はブログタイトルの直下に勝手に広告が表示されている。タイトルの下の記述がオーバーレイ表示された広告に隠れて見えなくなっているか、単純な割り込みなのか分からないが、正常な表示状況でないのは確かだ。。

これは全くひどい話だ。ブログと言う立派な著作物を勝手にスポイルしている。失礼な話だ。大事なメッセージを隠すことになっていたら問題でしょう。ブログとブロガーを軽視する態度だ。勝手に広告を割り込ませたりオーバーレイするなんて非常識もいいところだ。

一定期間というのは半年ぐらいで設定している。ブログは日記帳と決めて掛かっているんだろうか。年1回のイベントにリンクしているブログもある。完成したら修正・訂正のときしか更新しないこともある。完成されたオンライン著作物。こういうものを何故スポイルするんだろう?。信州FMって馬鹿なんじゃないかと思う瞬間だ。

ブログの更新頻度が問題ではなくて、アクセス頻度が問題なんでしょう。一定期間(たとえば2年間)、誰からもアクセスが無かったなら、これは誰の役にも立っていない訳で、少々意地悪されてもしようが無いだろうが、それでも失礼な態度には違いない。

信州FMは、そうでなくてもグーグルなどの広告をトップページ、トップレイヤー、トップライン掲載している。それでも不足で利用者のブログに割り込んでまだ広告を載せようとする。強欲?。サイトの品位を大きく下げていることに気付いていない。

非公開ブログとか記事も設定できないのは基本設計の問題だろうが、使い難さの一つであることも認識すべきだろう。

信州FMは今でも好きなブログサイトだけど、 このクラウド全盛の時代に出遅れたのか若干ながら危なさ・胡散臭さ・未熟さを少しずつ感じるようになってきた。残念。

サービス停止のときは十分な余裕を持ってアナウンスすべきだろう。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。