(パソコン)重複ファイルの管理|重複ファイルの検索|重複ファイルの削除

-

(パソコン)重複ファイルの管理|重複ファイルの検索|重複ファイルの削除

 ※

どのような考え方をすべきか?。 どのようなアプローチをすべきか?。

例えば:
  1. ドライブ間の重複は問題にしない。①<メインディスク(ドライブc/ドライブd)>②<拡張HDD(ドライブk/ドライブlドライブm>③<クラウドストレージ>④<USBメモリ>⑤<光学ディスク>。最大箇所に遭っても構わない。
  2. 特定物理構造ドライブ内の重複は避ける。ハードがぶっ飛べば同時に消失。
  3. プログラム参照ファイル(多くは不明ファイル)は重複は問題にしない。下手に削除するとプログラム不調の原因となる。プログラムそのものを削除するタイミングで重複回避を図る。


重複とは:
  1. ファイル名が同じ
  2. ファイル拡張子が同じ
  3. ファイルの更新日時が同じ
  4. 当然サイズが同じ


Windows Explorer,

検索で結果を詳細表示すれば見つけられるが、重複の疑いを予め知っている特定ファイルの場合ならいいが不明なものも含める場合は現実的なアプローチではない。

Duplicate Cleaner Free

Fast Duplicate File Finder

Easy Duplicate Finder

Auslogics Duplicate File Finder

SimilarImages
これは似たような写真の管理に使えるかも知れない。高速連写で出てくるゴミ写真に有効かも知れない。

DupFileEliminator
これも写真に強み。あまりメジャーな印象はない。

FileMany

CCleaner
これは有名。実績があるから安心だけど新しい機能の期待も薄い。

DupeGuru

/

ネットを調べると基本的に単純なツールだから、創意工夫も様々で数多くのフリーソフトを探し出すことが出来る。特殊なニーズない限りあるいは普段あまり使っていないのであれ検索して記事が多く見つかるようなものを選ぶのが妥当だろう。実績は強い。

Windows10対応は特に記載がなくても問題ないと思うが、対応していると明記しているものはメンテナンスが継続されていると思われるので優先して採用したい。

以下の2つを取り敢えず、インストールして比較しながら使ってみよう。

/

DupFileEliminator 

インストールしてみたが作法が良い印象がない。一見してUIが分かり難い。仕事をしているのかどうかも分かり難い。同時にFileManyのチェックを始めたらこちらは動作を止めてしまったようだ。うん?、また頑張りだした。でも何となくパフォーマンス

FileMany 

64ビット版をインストールしてみた。明るさ設定スライダーというものが勝手に上がってくるのは困る。同作者の作品かも知れないがこういうことをやっては駄目だろう。UIは分かりやすい印象だ。 デフォルトでログ画面が出るので動作状況も分かる。

・・・

結果は後程~

/



エクセルでセルの中に特定の文字が入っていたらセルの色を変えたいあが何か方法はあるか?

_

エクセルでセルの中に特定の文字が入っていたらセルの色を変えたいあが何か方法はあるか?

素人なりに試行錯誤してみたが上手く行かない。

検索したら、それらしいものが幾つか見つかった。感謝ですね。
  1. 条件付き書式で「数式が」「=COUNTIF($B2,"*特定の文字*")」と指定して「書式」を 設定する。
  2. 条件付き書式で「数式が」「=FIND("特定の文字",A1)」と指定して「書式」を 設定する。

パフォーマンスが落ちてきたパソコンの対策は?

_

パフォーマンスが落ちてきたパソコンの対策は?
  • 最初にやること:
  1. ファイル退避(ファイルバックアップ):ディスク損傷の前触れの可能性を疑って重要ファイルのバックアップを取ること。
  • 次にやること:普通に対策を打つ。
  1. デフラグ:最近のウインドウズは自動的に実施されるので昔のようには効果はでない。
  2. ディスククリーンアップ:影響を読み切れないので安心して削除できるのは限界がある。
  3. 最初にやることはバックアップ。写真とかスキャン画像とか自分で作成した文書や集計表。通常バックアップはコピーを別ドライブなどにとるが、今は、ドライブ自体を軽くしたいので移動でファイルを吐き出す。 
  • ディスクの空き容量が増えない。プログラムだけで500GB以上占有する訳がない。
  1. 不要プログラムの削除 
  2. これが実に難しい。下手にアンインストールをするとシステム(OS)周りが不安定になる。
  3. システムの復元を何度もやることになるだろう。それでも復元できれば良い。どうせトラブルの根源はHDDの寿命だ。
*

ディスクの中は重複ファイルの塊だ。

電子ファイルの保管は、①正またはメインのデバイス、②副またはサブのデバイス1、③副またはサブのデバイス2、の3か所3デバイス保管が基本。ファイルの重要度によっては、①と②のみ、更に重要が低ければ①のみの保管で済ませる。

ところが、デバイスを更新(容量アップなど)させているうちに、一時退避を放置したりすると、重複が幾つも発生する。

*

管理の考え方:

これを考え出すと結構タフだから後でゆっくり考えること。
  1. 重要なファイルは、メインドライブ(c/d/e)、可搬リムーバルデバイス(USB)、外付けHDD(x/y/z)、クラウド(グーグルなど)。
  2. 写真(ビデオも)は画質を落として無制限サービス(グーグル)を利用する。ライフログデータとしてのバックアップで高画質作品のバックアップにはできない。
 今は、同じデバイス上に重複して存在するファイルの整理に注目する。



人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。