パフォーマンスが落ちてきたパソコンの対策は?

_

パフォーマンスが落ちてきたパソコンの対策は?
  • 最初にやること:
  1. ファイル退避(ファイルバックアップ):ディスク損傷の前触れの可能性を疑って重要ファイルのバックアップを取ること。
  • 次にやること:普通に対策を打つ。
  1. デフラグ:最近のウインドウズは自動的に実施されるので昔のようには効果はでない。
  2. ディスククリーンアップ:影響を読み切れないので安心して削除できるのは限界がある。
  3. 最初にやることはバックアップ。写真とかスキャン画像とか自分で作成した文書や集計表。通常バックアップはコピーを別ドライブなどにとるが、今は、ドライブ自体を軽くしたいので移動でファイルを吐き出す。 
  • ディスクの空き容量が増えない。プログラムだけで500GB以上占有する訳がない。
  1. 不要プログラムの削除 
  2. これが実に難しい。下手にアンインストールをするとシステム(OS)周りが不安定になる。
  3. システムの復元を何度もやることになるだろう。それでも復元できれば良い。どうせトラブルの根源はHDDの寿命だ。
*

ディスクの中は重複ファイルの塊だ。

電子ファイルの保管は、①正またはメインのデバイス、②副またはサブのデバイス1、③副またはサブのデバイス2、の3か所3デバイス保管が基本。ファイルの重要度によっては、①と②のみ、更に重要が低ければ①のみの保管で済ませる。

ところが、デバイスを更新(容量アップなど)させているうちに、一時退避を放置したりすると、重複が幾つも発生する。

*

管理の考え方:

これを考え出すと結構タフだから後でゆっくり考えること。
  1. 重要なファイルは、メインドライブ(c/d/e)、可搬リムーバルデバイス(USB)、外付けHDD(x/y/z)、クラウド(グーグルなど)。
  2. 写真(ビデオも)は画質を落として無制限サービス(グーグル)を利用する。ライフログデータとしてのバックアップで高画質作品のバックアップにはできない。
 今は、同じデバイス上に重複して存在するファイルの整理に注目する。



人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。