複数のTカードを整理する方法




複数のTカードを整理する方法

Tポイントと言うものが出て来てあれこれポイントカードを作っているうちに収拾がつかなくなった。殆どは一時的なもので既に期限切れなんだろうと思うが、黙って廃棄していいものか。

この頃になって思い出したように使ってみるとTポイントカードの磁気が弱くなったのか、店舗の端末で読み取りが出来なくなった。どうしたらいいのだろう。

序にTカードというかTポイント周りを整理することにしよう。としたものの何をやればいいのだろう。

ツタヤ

ツタヤのTポイントカードは嫌いだった。ツタヤって入会金とか年会費とか、この時代でも要求するんだ~と思わせるシーンが何回かあった。なんか時代遅れな印象。DVDを借りてビデオを観る時代は既に過去形。

あの膨大なディスクの中から目的のビデオを探すことも大変だし、借りて又返すのも面倒だし、何よりも入れ物が格好悪い。それ以前に自宅のレコーダーに録り貯めたビデオを観る時間すらないから借りてまでビデオを観る必要がなくなった。ツタヤとは縁切寺。



Tカード/Tポイントは今やユニバーサルなポイントサービス。確実にポイント還元を得るにはTカードを持っている必要が有るのは間違いない。

Tカードは提携企業から色々発行されているが、運営主体がどうもはっきりしない。
  • 株式会社Tポイント・ジャパン(ティーポイント・ジャパン):サービスの運営を行う企業
  • 株式会社Tポイント :預り金を管理する企業
/

いまどき磁気カードと言うのも好きじゃないけど。
  1. 提携企業が多すぎて収拾がつかない。キャラクターデザインが面白い。発行終了のものが上出来と言うのは残念だ。
/

ENEOS Tカード
  1. エネオスで給油する機会が減った。近くのシェルに行くことにした。こちらはポンタカード。
  2. 普通に使い続けてよかったけど磁気が落ちてしまった。デザインが今一。
ファミマTカード
  1. コンビニはセブンイレブン一択だけどまあファミマもあちこちあるから利用機会はある。
ENEOS TカードからファミマアTカードに乗り換えることにしようか。

Tカードアプリでもあれば便利かも知れないがあるのかな。調べるとアプリはありました。プラスティックカードとの関連付けはどうするんだろう。独立したTカードの扱いになるんだろうか。基本的なことが分からない。



Yahoo! JAPAN ID

どういう関係か分からないがヤフー!にログインすると標準でTカード/Tポイントが表示される。ネットでTカードを操作する時はYahoo! JAPAN ID利用が前提になる。

Tサイトの説明は徹底して分かり難い。 一人が1つのYahoo! JAPAN IDと決めて掛かっている訳ではないだろうがYahoo! JAPAN IDがどういう縛りになっているか何処にも説明がない。

異なるYahoo! JAPAN IDのTカードを纏めることは出来ない。こういう決定的なことの説明が明確にされていない。運営者のお頭の加減が心配だ。



<目的>
  1. 複数のTカードを新しいTカード1枚に纏めること。



実際にやってみたら、説明の煩雑なものとは全く異なるものだった。説明は丁寧に詳細にあっちリンクこっちリンクで説明しててをつくしたつもりだろうがそれば全体を煩雑なものにしている。 数行で説明できるものを数ページで説明、それもあっち飛びこっち飛びだから全く要点のつかめないものだ。この辺のページを担当した奴は単純に親切馬鹿だろう。一種の発達障害?。嫌、人間らしいというべきだ。誠意には感謝すべきかと。

よくあるWEB上の説明書と同じで試行錯誤して癖とか問題が分かってから読むと理解できるような作り。その問題で初めて訪問する人に分かるように説明する工夫が出来ていないということ。

<手順>
  • ヤフージャパンIDは一つのIDに一つのTカードが紐づいている。
  1. 既存のTカードは既存のYジャパンIDに紐づいている。既存のYジャパンIDを維持したいならカードの変更手続きをやればよい。
  2. 新しいTカードは新しいYジャパンIDに登録することができる。新しいYジャパンIDを使いたいなら新しいTカードに既存Tカードのポイント移行させればよい。
  3. どちらもTサイトにログインして簡単にできる。
  4. 今回は既存のTカードは磁気損傷しているので廃棄する予定だが、ポイントがあと少し入る予定なので現在のポイントは移行させるがTカードとしては暫く生かしておく。簡単に確認できるように古いYジャパンIDも生かしておく。多分、年末には廃棄できるだろう。
-
  1. アウトとインのカードの番号を入力して
  2. アウトカードに紐づいた電話からTポイント移動確認コール先(0120-883-104)に電話すると音声で移動受付確認のメッセージが流れる。
  3. 電話を切ってポイント移動確認をクリックして完了する。
  4. 追って確認メールが届く。ポイント移動は当該ページを見つけることさえ出来れば容易だ。


ポイント移動の制限:

『T-SITE上でのポイント移動のお手続きは、手続きを行う日を基点として30日以内に3回までとなっております。ポイント移動手続きの回数制限を超えた場合は、まことに恐れ入りますが、30日経過後に再度お試しくださいますようお願いいたします。』

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。