高槻市「藤の里保育園」女性園長が大金を着服!被害は金だけじゃない!


高槻市「藤の里保育園」女性園長が大金を着服!被害は金だけじゃない!

  1. 長期間の不正を見抜けなかったのはガバナンスの問題もあるだろうな。
  2. この女は金を返せば済みと思っているだろうが、子供たちの思い出を汚した罪はもっと重い。着服し始めた時から今までの保育園児に慰謝料を払うべきだ。慰謝料の金額には、頭に"5"の数字を付け加えさせてもらいますよ。もちろん、豪邸は売却してください。テレビカメラの前で謝罪してください。


http://www.sankei.com/west/news/150420/wst1504200041-n1.html

2015.4.20 14:02

領収書に1桁足し…総額4900万円着服か、女性元保育園長の告訴検討 大阪・高槻
 

 大阪府高槻市の私立保育園の女性元園長(62)が、給食の食材を購入する際に領収書を偽造するなどの手口を繰り返し、運営費約4900万円を着服した疑いのあることが20日、園を運営する社会福祉法人などへの取材で分かった。同法人は今月15日に元園長を懲戒解雇し、刑事告訴も検討している。

 同園は高槻市から補助金や運営費を受給。平成25年度には約1億7千万円が市から園に支払われていた。

 同法人や関係者によると、元園長は給食の食材を発注した際、金額を大幅に水増しした領収書を偽造。実際に支払った額との差額を着服していたという。

 同市内のある業者との取引では、着服は20年4月から今年1月までの7年間にわたり、ほぼ毎月行われていたという。実際の支払いは数万円だったのに、領収書には「数十万円」というように、額面に1桁を加える手口で計約3700万円を着服していたとみられる。

 また、同市内の別の店舗との取引では、園の活動に無関係なブランド品や宝飾品、絵画などを「保育園用品」として購入していたこともあった。さらに、園の公用車ではない車の整備費用を経費で支出した領収書も見つかったという。

 同法人によると、元園長は30年以上前からこの園で勤務。16年から園長を務めていた。園には出納担当の職員もいるが、経費の管理は元園長が実質的に行っていた。

 職員の内部告発により不正が発覚。元園長は法人理事長に対し、領収書の偽造を認める一方、「すべて園のために使った」などと釈明したという。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。