ザ・ビッグ(イオングループ)は日本の「お米」ぐらい品揃えしっかりしてしてよ!

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97&client=firefox-a&hs=zTk&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&channel=fflb&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=6-_lU66VHtbq8AWu0ICYCA&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1258&bih=579

ザ・ビッグ(イオングループ)は日本の「お米」ぐらい品揃えしっかりしてしてよ!

イオングループに入るのだろうか、ザ・ビッグというスーパーがある。どちらかといえば東日本に展開するスーパーだろうか、サイトを見たらそうでもなかった。割と中央部ですね。あまりパットしません。


米(コメ)を買いに行った。無洗米は誰がどのような設備で洗ったのか分からないし汚らしいので買わない。10キロは食べ切る頃には古米になってしまうので買わない。5キロ前後が良い。2キロでもいいがやや煩雑かな。

でもってビッグの米売り場。物がない。普通は色々あって選ぶのが困るほどだが、ここにはカテゴリーに収まる商品は殆どゼロ。手抜き管理もここまで来たかという印象。やや悩んで、出直し。また来るのでなくよそへ行くということ。

数百メートルの所に別のスーパーがあるのでそちらへ。しっかり品ぞろえができている。北海道から九州まで。地場のお米もあります。選ぶのに実際に悩むほど。値段と好き嫌いといろいろ加味して選びましたが、これって普通でしょう。



イオンは今一、イオングループも今一だな。この辺のイオンのエリア担当が駄目なんだろう。

売り場面積や立地もそれなりなのに、客は少ない。陳列も分かりにくい。レイアウト自体がイレギュラー。店員(ほとんどはパートさん)の質はばらつきがあるが、平均でみると良いとは言えない。梅酒用の大きなガラス瓶をぞんざいに扱われてぶつけられたのを思い出す。



この辺のイオングループはどこも駄目な印象。良いのは、生協関連(COOP)、電鉄関連(ALPICO)、ヨーカドー関連(ARIO)ですね。後、西友も最近は品質感が出せるようになった。隣の衣料品店がバランス的に今一だけど事情があるんでしょう。



@2014



(追記)

お米は結局ヨーカドーで買うことになった。売り場面積はむしろ狭いのに品揃えが充実している。全体に商品選択は品質感も併せてヨーカドーアリオに優位性がある。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。