クロネコヤマトのTポイントって典型的な失敗事例!

/

ヤマト運輸~クロネコヤマト~本業は立派に頑張っていて応援もしたい。パイオニアとしての頑張りは尊敬に値する。のに。ポイントを担ぎ出してマーケテイングをやっている連中は軽蔑したいね。Tポイントで少し調べたら、この連中は本当に何お考えていないことだけは確かだ。サポート機能の一環で誰も真剣にレビューしていないのだろう。Tポイントを活用したいならTポイントの欠陥を正しく理解していないと駄目だ。ヤマト運輸の担当は何も理解しないでいい加減な形で運用を始めたからいい迷惑だ。

佐川急便や日本郵便がその辺の弱点をついてマーケテイング政策に乗り出したら結構インパクトを受けるだろう。



  • クロネコID
  • ID連携
  • 馬鹿の証明

ヤマト運輸の担当は格好よく決めたつもりだろうがとんでもない出来損ない。



Tポイント

使えない。クロネコヤマトでTポイント云々の広告ポップがあって俄かに、Tポイント周辺を見て回ったが、ややウンザリ。

先ず。クロネコヤマトは、シングルIDで済まそうとしているが届先届元の住所が複数あるとTポイントまで複数用意しなければいけないという実態を考慮しない設定。正直言ってヤマト運輸のこの辺の担当は業務システムデザインが全く駄目。

ヤフージャパンIDに1つのTポイントを設定しているが、複数のTポイントは全く必要ない。Tカードの連携解除、変更などが簡単にできる見通しが無い。

Tポイントサイト(Tサイト)も ポイントの合算(Tカード統合)や移動が出来ない。ばらばら無節操にTカードを配布して後始末を考えていなかったのだろう。

既に、オペレーション開始から10年どころか20年ぐらいは経過しているだろうが、全然仕組みの改善が出来ていないのではないか。

アプリ利用も恐らく重複回避で使い難くなっている筈だ。

と言うことで、こんな馬鹿ポイントサービスと付き合うのはもうお終いにしよう。

 ※

結論:Tポイントはゴミ!!

  • ファミマTカード:限定継続
  1. 手元のこいつだけは継続利用。
  2. Tマネー利用にしてさっさと残高清算。使い切る方向。 
  3. その他のTカードは追加利用しない。
  4. 但し、1:1関係のスマホアプリはスタンバイしておく。



楽天ポイント:継続
  1. 楽天運用で、もともとネット対応になっているので殆ど問題はなさそうだ。
  2. リアルカードも1枚あるが、スマホアプリ対応で十分だろう。
PONTAポイント:限定継続
  1.  PONTAも面倒なことはTポイントに劣らない。
  2. 高還元率クレカ(リクルートカード)の回収用。
  3. 使途は当面はガソリン代。 

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。