マネーフォワードの幾つかの課題

-

マネーフォワードの幾つかの課題

マネーフォワード

楽天で買い物をすると楽天サイトの取引(購入)履歴が記録される。
利用したクレカの取引履歴も記録される。
集計では両方カウントされる。
両者の記録自体は有益だが、月度の収支を見る時には二重計上が含まれるのは上手くない。

集計に入れないようにチェックを外せば二重計上されなくなる。記録も残る。削除しない限り。

問題は、二重計上の有無を都度チェックするのは嫌だなと言うこと。



楽天の関連ではもう一つ問題があった。

取引の内容の記載が家計簿に相応しくない。店舗側の補則説明のようなものが記録として記載され、購入した商品名の記載が無い。間違ったレコードを引いている。あるいは途中でレコード定義を楽天側が変更したか。

以前から問題だったから、いずれにしての早期に発見する仕組みが欠けているし早期に修正する技術力が不足している。

(@2018/08/11) 

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。