冷凍プラス舞茸で柔らか鶏肉!

_

冷凍プラス舞茸で柔らか鶏肉!

ためしてガッテン?とかいうNHKの番組でやっていたと思うが、鶏肉、特に胸肉は安いけどもさっとした味で人気は今一。それを美味しく食べるにはどうするか?。答えは簡単。でも理屈は忘れてしまった。多分、冷凍は繊維を切るか組織を破壊することになるのだろう。舞茸は成分の化学反応で肉の成分に変化を起させるのだろう。

推測する手順
  1. 鶏肉を買って来たら
  2. 調理を見据えて鶏肉を適当なサイズにカット 
  3. 舞茸をみじん切りにして少量の水とポリ袋(旭化成ZIPLOCK)に入れ軽く揉んでおく。舞茸は洗わないが気になる人はシャワーかミストの流水で数秒だけ表面の誇りだけ払っておく。
  4. カットした鶏肉を舞茸の入ったポリ袋に入れて簡単に万遍なく揉みあげる。
  5. そのまま冷凍庫に入れる。
  6. 調理の時は解凍して普通に使えばよい。舞茸は嫌いでなければ一緒に調理。メニューによっては解凍しないで凍ったまま調理を始めても良い。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。