ますもりこうめい-舛森公明


ますもりこうめい-舛森公明
  • 「ネットで記事にするぞ」恐喝未遂
  • ますもりこうめい-舛森公明(66)容疑者
  • 自称ジャーナリスト=松山慎一郎
  • 企業や政治家を批判する記事をネットに公開。

  1. ネット記事を書くだけにしておけばいいのに、自分が不正行為の被害者とか関係者でもないのに電話までして金品要求なら悪質だろう。 
  2. 買ったも物が壊れていたり、腐っていたりしたら、クレームは当然。応対の悪いスタッフがいたらクレームしても良い。でも、程度問題だろう。 
  3. 正義のクレームと恐喝の間は、意外と狭いのかもしれない。悪意があれば犯罪は明確だが、悪意無く間違いに気づかず真面目にやっていると、間違えた側も指摘した側もうろたえてしまうだろう。警察が出る以前の段階に何か工夫が必要ではないか。


http://www.asahi.com/articles/ASHCL4G61HCLUTIL01F.html

大手エステを恐喝未遂の疑い 自称ジャーナリストを逮捕

2015年11月18日14時42分

 東京・新宿の大手エステサロンの美容脱毛に因縁をつけて現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁は、住所不定の自称ジャーナリスト、舛森公明容疑者(66)を恐喝未遂の疑いで逮捕し、18日発表した。「1年以上前のことで覚えていない」と容疑を否認しているという。

 池袋署によると、舛森容疑者は昨年5月上旬ごろ、新宿区の大手エステサロンの広報担当者に「美容脱毛は法律違反だ」と電話し、自身が管理するネット新聞にその内容を掲載して「記事はすぐに消せる。金額はご一任します」などと言って金を脅し取ろうとした疑いがある。

 舛森容疑者は「松山慎一郎」の名前で、企業や政治家を追及した記事を「九州ジャーナル」というネット新聞に掲載。会社側は金銭のやり取りに応じず、昨年8月に署に被害を相談していた。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。