信州FMブログサービスの今後を考える?


信州FMブログサービスの今後を考える?


長野県の民間ブログサービス「信州FM」は(1)優れたSEO対策、(2)容量制限なし、(3)シンプルで分かり易い構造などを魅力にして一定の愛好者を確保してきた。

多分に社会貢献的なスタンスでビジネスライクの運用はしてこなかったが、環境変化に伴う改修課題に対して遅れが目立つようになってきた。というか初期バージョンから殆ど変化していない。

途中から担当者が変わったのか、広告を出して収益性改善に取り組んだが、どちらかと言えば安直な対応になって自らクオリティを下げてしまった。全くナンセンスな対応は、一定期間記事の更新がないと強制的に広告をオーバーレイするやり方だ。定番ブログ(完成形)は基本的に新しい記事を載せたりしない。つくりかけで放置するものとは別次元だが、その辺はお構いなし。

最初の建設的なあるいは社会貢献的な志が消えて姑息ばかりが目立つようになってきたのは大変残念。



世の中のWEBコンテンツは検索サービスがなければ全く利用価値がないのが現実となった昨今、グーグルの影響は大きい。先日、そのグーグルがパソコンよりスマホからの利用に力点を置くと発表した。モバイル環境からのユーザビリティの優劣を検索順位に反映させるというものだ。

信州FMは早くからモバイル環境(携帯電話)への対応を図ってきたが、昨今のスマホ対応は殆ど手付かずだ。実際にスマホから利用するのは殆ど無理な表示状況に来ている。グーグルの政策で検索もされなくなる。このまま一部の特定利用者のニッチ・ワールドに押し込められてしまうだろう。

恐ろしいのは、ある日突然サービス終了の案内が来ること。

そろそろコンテンツを抜いて適当なブログサービスに移し変える必要がありそうだ。

何処がいいだろう?



ブログの引越し

検索すると早速現れるブログサービスがあるが如何なものでしょう。信州FMを越える魅力があるだろうか。

-

  1. FC2ブログ:品がないがモバイル対応は問題ない。広告も気になる程ではない。
  2. livedoorブログ:ホリエモン騒動の後は殆ど見ていないがまだ頑張っているようだ。広告は目立たないのでダークホースかも。
  3. So-netブログ:スマホ対応が出来ている。いいかも知れない。管理ページのスマホ対応が中途半端だ。
  4. Amebaブログ(アメブロ):過剰な広告が印象を悪くしている。
  5. SeeSaaブログ:これは素晴らしい。自動的にスマホ対応が出来ている。でも広告が勝手に出て煩い。
  6. 楽天ブログ:広告過剰で嫌な印象。
  7. その他、ハテナ、ココログ、などなど色々ありすぎてパニックだ。
過剰な広告は広告売上の撒き餌にされているようなもので馬鹿馬鹿しくなるかも知れない。何のことはない。Googleブロガーは広告なしだから案外ベストかもしれない。ところが、グーグルはブロガー間の移動はサポートするが他社ブログ間との移動はサポートしていないようだ。



グーグルブロガーへの統合はブロガー向けのフリーソフト/フリーツールがグーグルまたは第三者から提供されるまで待つことにしよう。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。