橋本聖子・高橋大輔セクハラ問題の本質を正しく理解するために?


橋本聖子・高橋大輔セクハラ問題の本質を正しく理解するために?


  1. http://www.seiko-hashimoto.com/
  2. サイトを閉鎖しているようだ。このままずっと閉鎖していた方がよい。
  3. 現在のメッセージ『現在、メンテナンスを行っています。公開に向けての準備を行っております。ご迷惑をおかけしております。』
  4. 橋本聖子自身がスポーツに身を投じておきながらずいぶん恥さらしなことをしたものだ。スポーツ選手としてより人間として恥ずかしいだろう
  1. http://ameblo.jp/shiningsubaru/
  2. セクハラ・パワハラ問題の本質を理解できていない。橋本聖子を庇う罪の深さに気付いていない。毅然とできないならリーダーの資格もスポーツ界で生き残る資格もすべて失うかもしれない。ニタニタ照れ笑いしているだけだとファンも含めて皆不幸になる。


ソチ冬季五輪の選手村で打ち上げの時に橋本聖子がよいの勢いも手伝ったのか最初から狙っていたのか分からないが、無理やり高橋大輔にキスをしたもの。嫌がる高橋が逃げようとするのを無理やり何度もキスに及んだから、写真にもとられる羽目になった。この事件は半年間眠らされていたが、その場にいた人はもちろん伝え聞いたり写真を見せられたりした多くの人には周知の事実だったのだろう。

このまま風化させて一件落着させるつもり。騒がないのが得策。

ところが安倍(総理)が女性議員を大臣に登用する話が出てきてその候補に橋本聖子の名前が入った瞬間に、党内で敵対する誰かは、消されかかっているセクハラ事件に思い至ったのだろう。攻撃材料として使えると。

この政敵はセクハラ都議会議員の事件の直後ならもっと話題になっていたのにその時は使わなかった。その時は彼女には大臣など高嶺の花でしかなかったが、一定の可能性が出てきて欲望がこういう形になったのだろう。

誰かは、若手の女性議員の側の人間と推定できる。



問題はこういう話ではない。セクハラとは何かだ。

橋本聖子が否定し、続けて高橋大輔が否定し、火消しに一生懸命だが、犯罪はそういうものではないのだ。

橋本聖子は海外ではよくあることだし、海外に出ることが多いスポーツ選手でもよくあることだというが、それでは、今まで誰と何回ぐらいそういうことをしてきたか白状しなさい。高橋大輔だけでないというなら他には誰に無理やりキスをしていたのか。

スポーツ選手は本当に酒の勢いでキスをするものなのか、いくつも例があるらしいから誰々がどこでことに及んだか説明しなさい。自分の悪行を誤魔化すために健全な選手を引っ張り込むな。

橋本聖子は本当の意味で何も説明責任を果たしていない。

橋本聖子自身が選手の時にキスを迫ってくる大臣に唇を与えたのか?。どの大臣とそういう関係になったのか?。自分がやられたからやり返している訳でもないだろう。馬鹿な説明をするから疑いがますます出てくるのだ。

橋本聖子はこれから外人の習慣を優先するなら国会議員は止めた方がいい。日本人の習慣を理解し行動できる人でなければ政治は託すことはできない。

どんな言い訳をしようが、橋本聖子は大臣として打ち上げに臨み、そのまま無理やりのキスを特定の人にしたのだ。全員にキスして回ったのなら海外遠征の多いスポーツ選手の振る舞いとして理解できるチャンスはあるだろうが、その場合でも一般人もいるんだから議員としては控えるべき行為だ。

橋本聖子がやったことは完全に出鱈目。立場を利用しての無理強いだからパワーハラスメントでもある。犯罪行為ととられても不思議はないでしょう。被害届が出ないのは大人げないことをしたくないからであって、一種の傷害罪の扱いにすれば刑事罰だから高橋大輔がOKと言っても摘発されるべき問題だろう。



高橋大輔は橋本聖子をかばうコメントを出している。ここで恩を売れば橋本が大臣になったら大輔はスポーツ界の適当な役職をもらうことになるだろう。そういう計算は高橋はやらなくても橋本側はやらざるを得ない。真実の暴露があるといつでも失脚だから。

ここで問題はとても重要なことです。

被害者が被害を隠す行為の問題。自分は我慢できるからOKですで、事件を隠す行為は、次の事件も、他の人の事件も全部隠す行為になり、とても罪深いことなのです。高橋は自分と橋本聖子しか見ていないが、それだけを隠して済まそうとするなら極めて犯罪的なのです。

オリンピックの打ち上げは何でもあり?。スポーツ大会の打ち上げは何でもあり?。女子柔道のセクハラ事件などっも忘れているのでしょう。選手としての出場機会さえ与えてくれれば何でも放り出すつもりなの?。高橋は選手団リーダーとしては言うべきことがあるはずだ。

それとも自分さえ勘定が合えばいいと思っているのでしょうか?



大ちゃんが真の選手団のリーダーなら毅然とした態度が必要。カメラの前のヘナヘナした態度では橋本聖子に舐められるのも無理もないか?。

今回の事件は奇しくも橋本・高橋の本質を垣間見せることになったかもしれない。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。