ファミリーマート(ファミマ)が韓国撤退?経営戦略の失敗露呈?

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%9E&client=firefox-a&hs=YPv&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=43t5U_asGMLq8AXCk4DYAg&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1171&bih=836#hl=ja&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%9E&rls=org.mozilla:ja:official&tbm=isch&imgdii=_

ファミリーマート(ファミマ)が韓国撤退?経営戦略の失敗露呈?

合弁相手の韓国BGFリテールが独立上場することに合わせたもの。株式売却に伴う利益が一時的に出るが、これがやってはいけない韓国進出事業の典型例だろう。

ファミマはノウハウと基盤を渡して、一時的な小さな利益で満足している。ブランドはどうなるのか。ファミマがやったことは韓国の競争環境を悪化させるだけではないか。 こういう腰の据わらない進出撤退が、韓国企業を傲慢にするのだろう。

ファミマの経営者は多分馬鹿?だから、数年もしないで又韓国進出を言い始めるだろう。まったく株主を馬鹿にした行為だ。

本当の問題は何だったのか?



韓国に進出しているコンビニ?



ファミマの海外進出は急ぐばかりで必ずしも主導権を取れていない。セブンイレブンを追いかけることばかりに気をとられて自分のブランド、ポリシーを歪めている。これではファミマの数字は砂上の楼閣そのものだ。韓国以外でも離反が出てくるだろう。そういう合弁会社の契約なんだ。多分。見かけの数字はある日突然崩れて消える。悪夢だね。

店舗拡大は国内も同じ。今の経営陣には少々疑問だ。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。