理研の調査委員会は何処まで最低?石井俊輔委員長も不正切り張り先駆者?


https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E4%BA%95%E4%BF%8A%E8%BC%94&client=firefox-a&hs=s5g&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=GFdaU4SHC8TDkgX144CACQ&ved=0CAoQ_AUoAw&biw=1141&bih=616#imgdii=_

理研の調査委員会は何処まで最低?石井俊輔委員長も不正切り張り先駆者?

石井俊輔

まったく恥知らずだな。自分がやっていた切り張り論文のことでどうして他人を責めるんだ。謝罪しろよ。小保方に謝罪は当然として、税金で飯食ってんだから、広く国民に謝罪しろ。

自分の罪を忘れるくらいなら、他人が忘れたりうっかりがあっても責めること出来ないだろうに、ねちねち嫌味をねじ込んできて、謝罪は免れないよ。

辞任するって、調査委員長を辞任するくらいじゃ駄目でしょう。理研も研究者も辞めろ。そう言われてしようがないくらい恥ずかしい事態ですよ。小保方を非常識人みたいないい方しておいて、お前はそれ以上に非常識じゃないか。よくもまあ、「悪意ある」なんて表現を使えたものだ。

それ以上に酷いお前は、「悪意ある」ではすまないぞ。極悪非道とでも言わないと追いつかないね。

ちょい、表現が感情的に過ぎたのは申し訳ないですが、内容的には理解できるでしょう。

理研内部の人事で、暫定的役割の、委員長辞任なんか謝罪の意味も何もない。格好が悪いから引っ込んだだけじゃないか。要は逃げた勘定だ。



自費で記者会見して謝罪しろ!。小保方が自費で会場とって記者会見せざるを得ないように追い込んでおいて、自分の弁明は理研の費用でやるんですか。それ以前に行方をくらまして逃げて済ますつもりですか。

恥知らずが、黙って隠れるなんて許せない。

こうなると、小保方の方がはるかに立派じゃないか。黙って隠れる石井は最低だろう。石井の不始末な論文は理研としても調査するらしい。調査報告には、悪意あると記載するのか、間抜けと記載するのか。

この際、理研の論文は全部調査してはどうか。



不正行為は小保方一人とやってくれたけど今は誰もそんなこと信じないよ。委員長も不正やっていてすっかり忘れて人を攻撃しているんだから、殆ど全員怪しいことになる。

理研の誰かが石井さんは交通事故にあった様なみたいなことを言っていたが、その乗りならその乗りで小保方にも接すればよかったのだ。この馬鹿コメントを発した奴だって無事かどうかは誰も補償していない。



石井さんには3つのことで説明責任があります。

1つは、自分の論文の切り貼りを指摘を受けるまで放置していた事実に対して。小保方は指摘を受ける前に自分で気付いて訂正をやったように聞いているが石井は其れよりもずっと長い間放置していたので罪は深いのではないか。当該箇所の実験ノートを公開したが、平気でウエブにアップできるのだから機密性などは低いどうでもいい研究だったのでしょうか。

2つは、自分を振り返って、身の程知らずにも他人(小保方)を攻撃したことに対する釈明。要するに他人を攻撃(評価?)する資格もない人間がしでかしたことへの反省と謝罪。

3つは、委員長辞任が適切な責任の取り方かどうか。社会へのメッセージも出ていないのではないか。理研の問題もあるが、先ずは石井さん個人として必要な説明をやって欲しいね。



切り張りなんか大したことじゃないのなら、どうして小保方を虐めたのか。タダノパワハラじゃないですか。石井は恥ずかしいし、理研と言う組織はもっと恥ずかしい。ますます、世界の研究者、研究機関から馬鹿にされますよ。

野依さんのリーダーシップの欠落はそろそろ決定的かもしれない。

組織の問題を個人の問題にすり替えようとした罪は重いです。本気で改革に取り組むなら、メディアの前に出てきて本気の決意を表明するべきだし、馬鹿な対応への謝罪もすべきだ。責任者まで隠れていたら、誰も救われない。ノーベル賞にも傷が付く。歴史的にも恥ずかしいことになる。

突っ張るだけの弁護士の意見を聞いていたら大事なものを外すかも知れないよ。



疑惑の石井俊輔?

不正を指摘された石井は問題の論文が2003年のものであるからだろうか、「10年前のルールでは切り貼りは問題じゃなかった」と言ったとか。10年前のルールがどんなものでそのルールがいつどのように改定されたのか示して欲しいものだ。

そんな最近の変更なら、絶対駄目みたいなレベルで評価するのも変じゃないか。研究者の風上にも置けないような人格否定までやるのか。

この石井って男の身勝手ばかりが表に出てくる。

切り貼り以外にも捏造の疑惑があるらしい。

記者会見するのかな?。

池井戸潤の小説ではないが石井の口座をチェックしたいね。もっとおかしなことが後ろにあるんかも知れない。



京大IPS細胞の山中伸弥先生も掛けられた疑いに対して緊急記者会見をしましたね。石井さんも記者会見してほしい。調査のやり方にも疑問が多いし、調査委員会委員長としての資質にも疑問は多い。記者会見でその辺の曇りをしっかり拭って欲しい。



雲隠れしたままの調査委員会石井俊輔委員長には困ったな。石井の切り貼りはOKで小保方はNGとしたから、小保方の弁護士から質問状が出ている。捏造の定義は?と、そりゃそうだろう。誰だって変だと思うだろう。無理やり変な定義をしても意味が無い。公開質問状と言うのは正義はわれにありと小保方側は信じている。石井は馬鹿だな。自分の切り張り問題が出なくても捏造の定義は自分たちでやっていただろう。其の基準も示さないまま自分の問題が発覚して直ぐに謝罪なら普通だが、俺の切り張りはOKなんだとやったから最早救いようが無い。

こんな石井が委員長をやっていた調査委員会の調査に果たして信頼性を認めていいのだろうか。調査そのものが悪意と捏造の塊だったらこれは単なるハラスメントじゃないか。再調査以前の問題。石井が逃げて、野依も行方不明?少なくともリーダーシップ不在。理研は税金を入れる研究機関として成立していないのではないか。

小保方の論文なんかよりもはるかに深くて深刻な問題を理研を抱えている。そういう懸念がある。研究機関は奥の院。秘密裏に何でも勝手が出来た。そういう背景で育って今もそういう価値観に支配されているのではないか。その象徴的存在が言いたいことを言って都合が悪くなると隠れてしまった石井俊介と大事を目の前にして何の決断も下さない野依理事長ではないだろうか。

野依は韓国沈没船の船長に似ているかな?。理事長の椅子を降りれば済むと思っている?。理研の客寄せパンダはもう十分とか?。船と一緒に心中するような義理立ては無い?。

研究者としては一流だったかもしれないが経営者としては二流だろう。このままでは人間としても如何だろうかと思うね。 一体全体、理研はどうなっているの?。ますます組織の問題に見えてくる。

かくして、理研もまた漂流を始めるのでしょうか?。



(また追記)

石井の切り貼りは改ざんでなく、小保方の切り貼りは改ざん。石井には問題ないと主張するのだろうが、ならば、どうして辞任したんですか?。石井は自分の犯罪を認めたから辞任したんでしょう。お前は何処まで行っても矛盾だらけ。

またまた驚いた。石井委員長以外の委員も切り貼りの実績ありらしい。そういう状況なら、小保方に対する言葉の使い方も注意しろよ。仮に昔はセーフで今はアウトでも、切り貼りをやることがあることは逆に常識なんでしょう。ある時期から駄目になったならそれを若い研究者にも適切に伝えているか調べましたか。10年前はOKとして何時から変わったのですか。常識は単なる思い込みでしょう。論文作成のチェックリストに入っているんですか。悪意あるなんて使って人格否定までできるようなものじゃないでしょう。今まで切り貼りの存在を隠していたのなら調査委員も悪意あるでもいいですか。実験ノートの裏づけがあっても、10年間放置した罪が出てくるよ。其のことを省みることもしないで他人を攻撃した罪も出てくる。

再調査以前に、最初のこの調査そのものを無効にした方がいいね。こいつら自分の事を隠していたから懲戒。減俸だ。

サイエンス作家?竹内薫もだんだん言うことが怪しくなってきたな。完全理研より発言を繰り返しているが、なんとなく問題を感じる。昔はセーフなんて、ルールブックがあるの?。何時どのように改定されたの?。何となくの感覚的な物言いばかりだと何がサイエンス作家なんだろうかと。若い研究者が混乱しないようにガイドラインがあって周知がされているのか?。世の中全体でも理研内部でも構わないから見せてみろと言うべきじゃないかな。竹内薫はNHKでもよく見る顔だがここへきて胡散臭く感じてきた。大体、このきわどい問題で常識ですよと言うときは何か怪しい。何時何処で何が常識か?は基本的な問題でしょう。一人ひとりが勝手に常識を持っている事実も理解しないと駄目だね。

いずれにして、低い管理レベルのまま右往左往しても決着できない。



論文総点検?。野依はそんなことしか思いつかなかったのか?。マネジメントの問題だということが理解できないんだろうな。理系の人間かもしれないが、この辺は馬鹿なんだろうか?。どれだけコストを掛けると言うか無駄をやるの?。それに自主点検じゃ駄目でしょう。客観性が担保できない。管理基準から見直さないと駄目。野依さん、あなたにできるのは調査を無効として小保方に謝罪しSTAP細胞に関する技術確立の協力をお願いするのが、最善でミニマムなのだ。その英断ができないなら、自主点検前にお前が止めろ!。何時までも決断しないで、ずるずる引っ張って、組織リーダー失格は目前だ。



論文が心配ならサンプリングで調査する常設の機能を設置すればいいんだ。経営マネジメントの素人であることを認識してプロの相談を受けなさい。プロにも色々いるので人を見る目がないと逆に走らされるのでご注意ください。



調査委員会メンバーを調査するらしいが協力者は少ない。

研究している人間にとって余計な仕事、迷惑仕事でしかないんだろう。と言うことは 石井たちも嫌々やっていたと見て良さそうだ。責任の重さよりさっさと片付ける。若い女を舐めて掛かっていたんじゃないか。

それ以上に基本的に馬鹿だったと思うね。論文の問題の有無を調査するのか、人を調べるのか、論文も科学的な正しさの検証か、論文の形式だけの話か?。どうして、悪意あるという文言が飛び出すのか。これを見るだけでも野依はヤバイと思わなければいけなかった筈だ。

世界では、今、野依の論文の改ざん捏造(定義が欲しいね)を探し回っていることだろう。少なくとも切り貼りくらいは見つけられないか。石井みたいな雲隠れするやつと一緒に心中する気ですか。少なくとも、石井らのチームが小保方を口汚くののしる資格は無かったのだから、さっさと幕引きをした方がよい。

  1. 雲隠れしたままの石井俊介。小保方を見習って早く自費で記者会見しなさい。
  2. 朝令暮改?思いつき指示書?で右往左往の理研内部。専門的な管理スタッフ常設は必至だけど、今の野依では無理かな?。
  3. 決断できない優柔不断の野依。(総点検はそんなもの決断じゃないよ!分かってるのかな?)

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。