地震の前にネズミが騒ぐ?吉本騒動




ニュースを見ていたら契約書もな不健全な関係に公正取引委員会が疑問視する声明を出したことがながれていた。

全員が家族は理想。それを否定することは無い。家族の良いところだけを取り出せばだれも文句はない。

闇の部分もある。幼児虐待死事件を思い出せばよい。

数千人規模の組織で誰が親になり得るのか。密なコミュニケーション前提の家族と全く相容れないのが現実。

家族と言うなら親は責任取っているのか?

会長も社長も万引き家族でもやっているのか。



反社会勢力とのつながりを根絶するなら、イベントスポンサーを当然調べるだろう。入江がぢ上部と言ったのは根拠がある。吉本が出演したイベントスポンサー企業とされるところに出て行ったのだ。

吉本は実際は調べて反社会勢力の匂いを嗅いでいた。イベントを止められないからそのまま初回は走って、その後は採算が合わないとか適当な理由を付けて縁切りした(つもり)。

家族主義、家族経営、これは人情・義理が理念の真ん中に座る。反社会勢力が漬け込むすきがいくらでも出てくる。不正の隠ぺい。ハラスメント。理不尽。

育てるというよりも、運良く強かに育った奴が生き残っているだけのことだ。たくさんの卵を産む動物の種の維持戦略と同じ。数千と言う数字は魚類を超えている。家族と言っても魚類。生き延びた子供だけが親たちと一緒に群れを作ることができる。群れに入ればだれが親かは分からない。群れだけが認識される。

吉本ファミリー経営の実態は、只の群れでしかない。親やリーダーは好きに泳ぎ回れても、小魚は付いていくの精一杯。ついていけないちびちゃんは振り落とされるし、他の誘惑の餌食になる。

吉本は、実際には魚類の群れ以下かも知れない。おさかなさんは群れを守ろうとしている。吉本は経営陣の保身が優先かも。



さて、

闇営業の話。嘘で逃げようとした話。これらは事件の発端に過ぎない。この事件を契機に吉本が闇に隠しておいた問題に光があったのだ。世間には馬鹿が多いから、この切っ掛けのが問題で此処さえなければ揉め事はないと恥ずかしげもなく言い切る奴が何人も出てくる。

問題の本質は吉本の経営品質の脆弱性が表に出て改革を余儀なくされていること。

今の経営陣は、この脆弱な体制に胡坐をかいてきただけの存在で、改革を先導する能力はない。記者会見のバタバタを見るまでもなく明白。あの席にいた総務か法務か弁護士か、彼らの中には人材は見当たらなかった。




PS,

連日のメディアに流れる関連情報は、リトマス試験紙。馬鹿芸人・馬鹿タレント・所謂馬鹿と、そうでない人たちの色分けに簡単にできるので、面白くもないが面白い。もともとは反社と付き合った奴が悪い・嘘を付いた奴が悪い。会社を潰すような騒ぎはやり過ぎという論調に同意する連中。はい。こいつらは純粋な馬鹿です。

/変なたとえ話/

韓国に行って肉料理(ハンバーグステーキ?)注文したら、中がまだ生焼けだったのでクレームした。調理した人が謝りに出て来た。泣きながらの釈明を聞くと、お客には秘密ですが、犬肉をミンチして混ぜているんです。今日のミンチには自分のペットが使われてしまってしっかり焼くことができなかったんです。

はい。ここで、生焼きにしたのが問題か、こっそり犬肉を混ぜていたのが問題か。

馬鹿は、生焼きで出すからこういう騒ぎになるんだ。

そうでない人は、コスト削減のために犬肉を使う。しかも個人のペットを使うなんてあり得ないだろうと騒ぐ。

久しぶりに名前を聞いたシンスケがどっちの人か知らないが、既に時代からずれているようだ。

「真実の瞬間」は、奥に隠れた本当の大きな問題を発見すること。嘘問題の奥には吉本の問題がごろごろしている。家族と言う名目で理不尽な管理。横暴がまかり通っていたようだ。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。