遂に「おめでとうございます」ネット詐欺がやってきた!

/

遂に「おめでとうございます」ネット詐欺がやってきた!

おめでとうございますメール詐欺

おめでとうございますポップアップ詐欺


先日、と言ってもほんの数日前、何やらラッキーっぽい画面がいきなり表示された。100円か200円で、アップルの端末が貰えるとか。手数料か送料か程度を負担すればよいとか。あと何名ですとか。誰が見たって詐欺の入り口メールだ。さっさと画面を閉じた。その後は出てきていない。

念のために何をやっていたら表示されたか聞いてみるがはっきりしない。詐欺に引っ掛かりやすい人は自分が何をしているかも曖昧に画面に触っているらしい。困ったものだ。

で、ネットを調べたら丁寧に解説しているサイトが見つかった。それを見る限り数か月前から発生している手口のようだ。



https://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-google-users-page/



引っ掛かる人の多いのに驚くが、引っ掛かる時はこういうものでしょうね。ニュースで馬鹿なおばあさんが数百万とか振り込んでいる詐欺被害の事件がながれるけど、若い人(?)がネットで騙されるのと大して変わりはなさそうだ。

世の中、上手い話しもやばい話も、日常から乖離していたら、疑ってみていい。詐欺の手口は、常に相手を急がせる。ここぞと思ったら付け込んでくる。冷静な判断が出来ないように持っていく。

いきなりやってきて「時間がありません」はないだろう。



画面を消したら、せっかく135円でiPhoneXが貰えたのにとクレームされてしまった。馬鹿に付ける薬は無いと聞くけど本当だなと思わされる。上のサイトの丁寧な説明でも読んでもらえばいいのだけど、リンクが色々貼ってあって分別の無い人には素で見せるのも躊躇われる。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。