自宅もIoT化がされるとホームネットワークの更新が面倒?

/

自宅もIoT化がされるとホームネットワークの更新が面倒?

ネットワークの調子が悪い

パソコンのネット接続が切れる。

様子(ネット設定)を見ると、画面も知らない間に様変わり。


盛んにWIFI接続の設定を促してくる。

どうして?

普通に有線なんだけど。

有線接続が切れているのかな?。念のためルーターを見る。

すると、盛んにフラッシュしている接続がある。別の部屋のハブと接続するケーブル端子だ。その先にはテレビしか繋がっていない。

テレビでネット接続は、ビデオ録画をDLNAで見るか、YOUTUBEか、アマゾンプライムだ。犯人はプライムビデオだろう。

取り敢えず、別の部屋へ行くケーブルを外す。恐らくプライムビデオは強制終了された筈。



(原因を推定する)

ルーターやハブはそんなに古くはないが決して新しくない。一方で接続する機器は増える一方だ。古いスマホも用途限定で使い続けている。それぞれバージョンも更新されている。

プライムビデオ自身のストレスはワイヤレスでも十分視聴できるので大きくない。有線の場合、セッションの切り方が上手く行っていないかな?。

別のテレビでは問題を起こしていない。

と言うことはテレビの優先ネットワークドライバーの問題かも知れない。バージョンアップミスだな。



取り敢えずテレビのネットワーク設定をチェックしておこう。



自宅のネットワーク環境など昔は単純だったけど、今は在宅勤務、自営業(副業?)、レンタルハウス、クラウド利用、多彩なネットワークサービスが入ってきて、システム部門に任せておける勤務先より、自宅の方がはるかに面倒。

管理策を明確に作っておかないと収拾がつかなくなりそうだ。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。