積立ファンド最低金額100円時代の幕開け?

/

楽天証券は100円から積立ファンドが申し込める。素晴らしいことだ。


因みに、普通の金融機関は、昔は1万円からだった。その後、5千円まで下がった。今でも5000円で済ましていることが結構ある。事務コスト/システムコストの考え方もあるが、事務管理/システム管理の改善が出来ていない。更に言うと経営者の意識改革の遅れだろう。

数年前から1000円から申し込みが出来るようになった。多くは現在は1銘柄1000円が最低金額。

ネットを基盤とする金融機関は更に凄い。500円時代もあったが、今は100円時代。既に十分小さな金額レベルに来ている。

自分で自分の老後を考える若い人は恐る恐るファンドを始める。100円なら取っ付きやすい。将来のお得意様を今獲得するには100円をベースにするのは経営判断だろう。システム部門は更に改革に取り組んでいくことになる。



もちろん月100円では資産形成には全く不十分なことは直ぐに分かる。銘柄数を増やす。リターンの高いファンドや好みのファンドは積み増す。金融機関にとっても利用者にとっても健全な関係が維持できる。




ソニー銀行


最低金額

1000円。

まあまあ良心的(?)というか利用しやすいね。

銀行によっては最低金額5000円レベルのところもある。

システムコストの考え方の差だろう。古い体質の銀行は今尚高い金額を維持している。事業が徐々に脅かされていくのが分からない。若い人は安いところから利用して行って中高年になっていく。将来のお得意様を捨てているんだね。



残高管理が出来ない人にはどんな便利な仕組みを意味が無い。そういうことだ。



手数料0円のファンドなら実際は1円からでもOK。今の時代の最低料金は100均ショップでも参考にするなら100円は良いレベル。

 ※

楽天証券|積立ファンド

もし、適当なものがあれば魅力的だ。交通費支給の振込口座を使ってヘソクリにできるかも。 やったことは無いがロボアドバイザーなどは面白そうだ。これって他のファンドより成績が悪かったらどうするんだろう。只のギャンブルでした。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。