籠池被告を強制収容する北朝鮮擬き安倍政権!沈黙する国際人権団体?
※
未決の被告、逃亡の恐れもないのに既に半年を超える長期拘留。こんなことが今の日本で許されるのかな。
「国際人権団体」 とは名前ばかりだ。一声も発生していない。こいつらも只の利権屋なおかもしれない。良いとこのお坊ちゃんお嬢ちゃんの綺麗ごと社会奉仕で、実際の問題と本気で向かい合わないのだろうか。
朝日、毎日、読売など大手新聞も殆ど問題にしていない。いずれも忖度していると言うのか。
※
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-007849/
身の安全か情報源か 籠池被告「長期勾留」に飛び交う憶測
2018年03月24日 15時10分 日刊ゲンダイDIGITAL
「元気そうだった」(C)日刊ゲンダイ
「ちょっと痩せていたかな」「お元気そうではあった」――。
23日、野党議員と面会した森友学園の籠池泰典前理事長。昨年7月に逮捕されてから、8カ月も大阪拘置所に勾留されたままだが、面会した野党議員によると、元気だったという。
拘置所暮らしが長くなり、拘禁反応も心配されたが「記憶もハッキリしているし、ハキハキしゃべっていた」そうだ。
いずれにしろ、逃亡の恐れも、証拠隠滅の恐れもない籠池前理事長を拘置所に閉じ込めておくのは、人権問題だ。だが、意外な見方が囁かれている。籠池前理事長の“身の安全”を守るために、拘置所に入れているのではないか、というのだ。
「籠池さんがシャバに出てきて、ベラベラしゃべると困る人間がいるのは間違いないでしょう。心配なのは、はね返り者による軽挙妄動です。安倍政権が閉じ込めているのではないかという見方が根強いですが、むしろ当局が籠池さんの身を守るために拘置所に入れているのではないか、という臆測が流れています。籠池さんは、拘置所の中でヒドイ扱いを受けているという話も流れてきません」(政界事情通)
少なくとも、検察サイドが安倍政権に忖度する可能性は高くないという。むしろ、人事に手を突っ込まれてグチャグチャにされたため、現場は安倍政権に反感を持っているとみられている。
検察は、籠池前理事長をネタ元にしているのではないか、という見方も浮上している。
「大阪地検が財務省に対してカンカンになっているのは間違いないでしょう。なめたことに、検察に対してまで、改ざん文書を提出しましたからね。背任や公用文書等毀棄で財務省を捜査している検察は、手心を加えないでしょう。国有地を8億円もダンピングした裏で、なにがあったのか、全容を解明するはずです。当然、首相夫人の昭恵さんはキーパーソンです。本当に、籠池さんに100万円を渡したのか、国有地の貸し付けや売却に関わったのか。真相を解明するために、籠池さんを情報源にしてもおかしくありません」(司法事情通)
籠池前理事長の発言は、あとからテープなどで正しかったことが証明されるケースが多い。真相解明のために、野党は何度でも籠池前理事長と面会した方がいいのではないか。
※