遂にやってしまった八王子ジャンクションの本線はみ出し渋滞!
- 2018/02/07正午
- 八王子ジャンクション
- 中央道本線食み出し渋滞
物流関係のトラックは結構出ているが、土日で無いから乗用車の数は少ない。それなのに本線に食み出す渋滞は厳しい。何といっても危険だ。渋滞の後ろに付いても追突の恐れは残る。
途中、悪名高い海老名ジャンクションの渋滞は表示されていたが、八王子ジャンクションの渋滞表示は出ていない。小仏トンネルとか中野トンネルの渋滞案内は出ていたが、この日は全く事情が異なる。
原因は不明だが、予想に反して圏央道の下り方面(青梅方面)が渋滞。渋滞が本線に食み出てしまうと 圏央道の上り下りに関わらずジャンクション利用者は全員後ろに付くから大変なことになっていた。
※
青梅方面はシンプルだから渋滞になり難い筈だが、車線数が弄られているとやはり渋滞の要因になるようだ。圏央道が繋がって認知度が上がり利用度も上がると車線数がネックになって勝手に自然渋滞を起こすのは道路行政の常識だろう。
今、車線数を増やす計画があるらしいが2車線では不足。本来なら3車線のキャパで設計すべき場所だ。
※