PDF文書のOCR読み取りアプリ



PDF文書のOCR読み取りアプリ

結局、アドビがPDF仕様を公開してもAdobe Acrobat以上のものは出てこない。このソフトはやたらと高額の料金設定。独占企業のやりたい放題。尊敬される企業の筈が誰一人そんな気にはならないだろう。
  • OCR
  • 機能
  • スキャンソフト
  • PDF文書

アクロバットは確かPDF作成時にOCRも動かしていたな。無料版はないかな。
  • Adobe Acrobat
    :月額1500円。⇒毎年1万8千円。これは高い。業務用で会社に買ってもらうしかない。個人は無理。 トライアル版があるので取り敢えず使ってみるかな。出力機能は外してあるんだろうな。
  • PDFelement 6 Pro(Windows)
    :一括払いで1万円。純正でないデメリット分だけ安いのかな。バージョンアップ費用が高ければアドビとあまり変わらなくなるので要チェックだ。こちらにも無料体験版があるから可能な範囲でチェックしてみるか。PDFelementWondershareの商品。
富士ゼロックスにも同じようなソフトがあった。これも有料か?。
  • DocuWorks
    :環境がユニークなので無理っぽい。


.

過去の文書の始末の仕方を考えると、捨てると決まるまではフォルダーに仕舞っておくのも良いが何せ場所を取る。加えて引き出せない。検索可能化がとても重要。古い方法だが、PDF化はその一つ。サマリーを手書きでメモを作って入れて置くのが良い。もっと簡単にするにはOCR機能でPDFのテキスト化。

将来的には画像、映像も含めて検索可能化を期待したいが、最有力候補のグーグルからは決定打が出て来ていない。いずれ出てくるとして、今はデジタイズしてオンラインストレージに入れて置くことかな。



グーグルはこの分野は金にならないと思っているのかな。もともと古い領域だから人材を投入する気にもならないだろう。それでも画像の自動認識とシームレスでハンドリングできる環境はやはり必要になる。それにしても時間が掛かり過ぎている。

もう間に合わないかな?

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。