絶縁の本当の理由?


絶縁の本当の理由?

たまたま目にした「絶縁」に関するネット相談の話がとても興味深かったので転記しておいた。少ない情報をもとに回答している内容も面白い。

絶縁と絶交が同じものかどうかは分からないが、もともと縁のある人がその縁を絶つことが絶縁。交流していたものが交流を止めることが絶交。文字だけの印象ではそうなる。

この相談の場合はネットとかの交流しかないのだからニュアンスは絶交。縁は無かったようだ。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098954.html

友人に一方的に絶縁され困惑しています

趣味を通じて知り合った友人から一方的に絶縁され困っているので相談させてください。

彼女とは共通の趣味で知り合い、
お互い最初から意気投合し、趣味の話だけでなく、私生活や相談といった事まで
話をする仲になっていました。お互い何でも思ったことは言い合おうと
言ってもいたので。
その中で、私が彼女が私がまだ見たことないDVDをもっているので
貸してあげるとの話になり、私は距離が離れている(九州と関西方面)ので
借りるのは悪いしいいよと最初言ったのですが、
そんなのは気にせずに貸してあげると言ってくれ、私もその言葉に甘えて
何度かお借りしました。
借りてばかりでは悪いと、ちょうどその方の誕生日が先日あり、
私はお礼もかねて手作りの品や、
その方が飲みたがっていたお酒(あまり出回っていないお酒で探しに行って買った)
などもプレゼントしたりしていました。

私はこの友人とは友好な関係を気づいていると思っていたのですが、
昨日いきなりメールが入り、”あなたの行動に理解を苦しむ。もう付き合いきれない”と
一方的に告げられました。

理解に苦しむという内容は以下の2点らしいです

(1)私が借りているDVDの送料などを一切自分から着払いにするからとの申し出がなかった。普通貸してやったのだから、送料を着払いにする申し出をいうのは常識。

(2)荷物の配達の際に彼女が時間指定をしてくれた時間に来なかったことがあり、彼女が
時間になり「届いた?」と連絡してきたので「まだ来てないよー、運送屋さんしっかりしてよねー」的な冗談めいた感じで返答したことがあり、それを彼女は私から彼女へクレームをしたと受け取り、とても不快だったとの事。

主にこの2点が原因なようです。
確かに送料等の申し出をしなかった私の非に関しては、
大人として気遣いができない自分が悪いのですが、
何度かあった貸した際に一言言ってくれなかったのか疑問です。
でも気遣いができなかった事実には変わりないので、早急に借りたDVDと送料を
お返しするようにしています。

ここから本題なのですが、私が相談させていただきたいのは
この友人の一方的な行動についてです。
この連絡メールが送られてきて、一度ちゃんと謝りたいし話がしたかったので
連絡をしたのですが、電話・メール・コミュニティ全てに渡って拒否設定を
されてしまい、連絡が一切付きません。(後は借り物を返す際に手紙を入れるくらい)
3日以内に全てを返せと言われ、当方も平日は仕事をしている以上少し無理な要望に
困惑しています。このあたりもちゃんと話し合って決めたいのですが
連絡ができません。
あと、返す際に、今までプレゼントしたものも全て返せと言って来ました。
私は一度いただいたものですし、今は遠く離れた実家に先日帰省した際においてきたことも
あり、すぐに返すとか無理です。
その前にプレゼントを返す必要性はあるのでしょうか?
返さないとか不満は一切受け付けないとあるのですが、これは不満なんでしょうか?

この友人とはこのような行動をされた以上、お付き合いを続行するのは不可能と
諦めているのですが、彼女の一方的な要望を全て受け入れないといけないのか
悩んでます。
なるべく穏便に関係を終わらせたいので、よければ皆様お力をお貸しください。


  1. 相談者の友人とする相手は明らかに相談者に対して怒っているように見える。相談者はその理由を理解できていないように見える。大事にしていたDVDのお礼に手作り(=ガラクタ?悪趣味?)を送って寄こしたら誰でも嫌な気分になる。そんなことが分からない? 
  2. 運送屋の下りも相手を運送屋に見立てた文面なら怒るかも。祖語のフォローのメッセージがどうなっていたか気になるところだ。まあ、この手合いが続けば無神経な奴と見られてもしようがない。
  3. それとも廃品処分の手伝いでもさせられていたと思っているのだろうか。そういう気持ちなら対応は雑になって見透かされることもある。
  4. 何故相談してきたのか。自分を擁護するコメントにグッドアンサーを入れて溜飲を下げるつもりだったのだろうか。 
  5. いきなり友人の態度が変わることは良くあることだ。人は計算高い。価値を失えば友人も失う。そういうものです。魅力的で無くなれば、事実と違っていても、絶交されることはある。というより普通のことでしょう。
  6. 絶交後も何度もアプローチするから嫌味なことを言ってきたのではないかな。過渡な思い入れが問題を作り大きくしている。
 ※

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。