サントリーの異物混入処理はクレームが出たものだけ対応?


http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/campaign2015/

サントリーの異物混入処理はクレームが出たものだけ対応?

サントリーは結局、佐野研二郎デザインを最後まで使ってしまったようだ。薄汚れてしまった佐野デザインを配り続ける神経には驚く。ワンロット30作品が出てきて、汚いパクリ8点は外すが、残りはOKですか。誰がOKって判断したのですか。サントリー側にその能力はないし、佐野は当事者で判断する資格なし。全部グレーでしょう。

サントリーは異物混入が発生したら異物入ってま~すと顧客から言われたものだけ引っ込めますか。いったん、同じロットのものは全部全数取り下げるでしょう。

http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/campaign2015/

パクリの研究用に敢えて配布しているんでしょうか。サイトを見ても、配り続ける理由が何も説明されていません。佐野側から取り下げあったから8点をカットしたというだけです。全部他人任せ。自らの責任を何も意識していないキャンペーン担当は率直に言って馬鹿か無責任か敵の回し者でしょうか。



ビールを買うときはサントリーのものの割合を減らしました。社会的責任に鈍感な態度を嫌っての処置です。シェアをほんの少し下げるでしょう。ささやかな抗議です。



五輪準備組織委員会は白紙撤回したのにサントリーが押し切ってしまった。なぜか?。サントリーという会社には適切な危機管理プログラム、事業継続管理システム、そういったものが構築されていないからだ。

担当者は愚かでなくても、上位マネジメントに問題をエスカレートさせるにも直ぐに止まってしまうのだろう。もしくは年に1回のいい加減な会議を開くだけで満足しているのだろう。サントリーの経営品質は意外にも低いレベルにあるのかもしれない。外部委託でことを済ますことが多い会社では責任意識も危機感も希薄になりがちだが、今回はその典型的な事例とみていいだろう。



「サントリーの異物混入」で検索したらワインへの異物混入の話が多くヒットしたが、中に韓国工場の話が出てきた。何も足さない何も引かないサントリーが韓国で何かやっているんだろうか?。「サントリー韓国工場」で検索してもそれらしい情報は無かった。れいのまっこりは何処で作っているんだろう。韓流ブームに乗って商品化してみたが、今はその他大勢の中に並べられている。難しいものだ。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。