疑惑・パクリ・盗用ならデザイントレースの佐野研二郎にお任せください!?
驚くばかりに次々と疑惑。いや、疑惑では済まされない完全な盗用まで。パクリ魂は日常的に習慣になっているのだろう。佐野とその周りのスタッフはトレースといえばOKみたいだから。インスパイアとトレースで全ての難局を乗り切る。
大量に迅速に。普通は無理だが佐野はその注文を受けるのだ。才能がほとばしるから簡単にできること。インスパイアとトレースを使うために、世界中のネット検索をやっているだろう。佐野のオフィスのインターネット接続ログを5年分くらい追いかけてみてはどうだろう。どろどろするくらい出てくるだろう。佐野とスタッフの頭の中はインスパイアされた他人の作品で満杯になっているはずだ。それをじっくりトレースすれば一丁あがりなんだろう。
※
佐野研二郎から次々と出てくる疑惑はどう誤魔化しても駄目だ。疑惑の王様。パク均デザイン。百均ショップをもじりました。どれを見てもパクリデザインばかりだから、パク均デザイン。日本中が親の仇のように佐野研二郎を追及する。
海外で発表した作品も注意しないと日本の古典作品がパクられているかもしれない。
著作権表示をカットして流用した悪質なものもある。というか、パクリは佐野のオフィスでは日常的なことのようだ。トレースという言葉を使えば免罪符になると信じている。馬鹿がカタカナ使えば偉くなったと思い込むのと似ている。
※
ベルギーの人が言いました。「原案は似ていなかったというなら原案に戻せばいい。」
その通りです。
でも原案もパクリなんです。
頭からっぽで単純な絵柄しか浮かばないので必ず先例があるのです。オリジナリティなんて一つもありません。
できるのはコーデネート。デザインセンスとは別物なんだけど勘違いしてたのね。
2回も修正しなければいけなかった。ってよくそんなデザインを通したね。閉鎖的な選定だからろくな作品も上がってこなかったのだろう。幼稚園の子供に書かせたほうが良かった。
※
佐野君、頭丸めて国民に謝罪しなさい。
※
※
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/29/sanokenjiro-emblem_n_8058016.html
佐野研二郎氏のエンブレム、使用例にも疑惑が
The Huffington Post | 執筆者: HuffPost Newsroom
投稿日: 2015年08月29日 19時41分 JST 更新: 2015年08月29日 20時22分 JST
佐野研二郎氏がデザインした2020年東京オリンピックエンブレムに関連して、新たな疑惑が出ている。エンブレム使用例として作られた画像が、個人ブログに掲載されていた画像を使っているのではないかというのだ。
指摘を受けているのは、8月28日に東京オリンピック大会組織委員会が行った、エンブレムの選考過程についての記者会見で紹介された画像だ。エンブレムの「展開例」として紹介された画像で、羽田国際空港のロビーに、エンブレム原案が描かれた垂れ幕が掲げられている。
emblem
ニコニコ生放送「【東京2020】エンブレム選考過程に関する記者ブリーフィング」より
指摘されているのは、この画像で使われている羽田国際空港のロビー風景が、個人ブログに2012年5月に投稿された写真と、酷似しているという点だ。個人ブログに掲載された画像にはコピーライトの表記もあるが、展開例の画像にはその部分がない。
haneda airport
「SLEEPWALKING IN TOKYO」ブログより
また同様に、渋谷駅前のビルのモニターにエンブレムが映しだされた使用例も紹介されたが、こちらの画像も、「非営利」目的のみ使用可能という条件で画像サイト「Flickr」に投稿された画像が使われているのではないかとの指摘も出ている。
emblem
エンブレムロゴ「展開例」
なお、28日の会見で組織委専務理事・事務総長の武藤敏郎氏は、「佐野さんの案は当初より、会場装飾や関連グッズ類への展開案が素晴らしく充実していた。仮に、商標調査の時点で修正を余儀なくされたとしても、佐野さん自身に修正をしていただいたうえで、エンブレムの決定を目指すとしていた」と述べ、佐野氏がデザインしたエンブレムの「展開力」を評価していた。
これらの画像に関しては、画像の所有者に許可を取って使用した可能性ももちろんある。8月29日付けスポーツ報知の記事によると、組織委はこの使用例画像について、「制作過程を含めて事実関係を調べる」としている。
※
http://www.yukawanet.com/archives/4929419.html
2015年08月29日14:46
被ってますよ!とにかく強気の佐野さん、原案ロゴが他のクリエータTシャツと被る!
昨日東京オリンピックのエンブレムの原案となる作品が公開されましたが、大いにもめているようです。なぜなら、イメージカットとして使われていた背景写真が、どうもほかのサイトから流用したものではないかという疑惑が持ち上がってきているからです。ということで原案のロゴよりもデザイナーとしての根本的な問題が指摘され始めておりますが、それと同時にやはりロゴも問題がありそうです。とは言え佐野さん側はいぜんとして強気の姿勢です。
原案ロゴは当初「似ている」ということで配置などを変更して現在のロゴとなったと説明している。ということでもともと何に似ていたのかは定かではないが、似ているとされているロゴがあるとネットで話題となっている。それがこちらのTシャツである。このTシャツは、佐野研二郎さんが問題となったロゴを、明示的に改変して面白おかしくあしらったパロディTシャツである。
作者によると
東京をモチーフにしたTシャツです!五輪エンブレム問題の佐野さんとオリンピック委員会の会見を聞く限りアルファベットは似てくるのが当然ということですし、色というのは誰のものでもないとの見解だったのでこれなら大丈夫かなと思いますwww
ということだ。
が、このTシャツが不運にも「オリジナル」の原案にそっくりになってしまったのだ。
ただ、この手のロゴは当然シンプルであるためどこかと似てしまうのは当然だ。このように問題が指摘されているさなか、これが原案ですと言ったとしても結局何かに似てしまうのだろう。
掲載元
http://www.ttrinity.jp/shop/kiritanpo/design/1657828
※
- 日本生命
- 驚いた。日本生命のコマーシャルが盗用デザインのエンブレムを使っていた。生命保険会社は普通の利益追求企業とは訳が違う。契約者から委託されて運用に当たっているので、広い層の契約者の意向に反した活動は控えるべき性格を持つ。
- 殆どだれもが、こんな穢れたデザインのエンブレムは使うべきでないと思っている中、誰かの個人的な判断で使用するのは許されない。
- これだけ日本中で騒いでいるのイ知らなかったでは済まされないだろう。
- 日本生命の非常識?疑惑デザインエンブレムでコマーシャル?国民の神経を逆なでするような経営者では健全な委託者として疑問だ。
- 解約しようかな。そうだ、五輪まで続けられたら流石にうんざりしているから、解約は必至だ。
※