- ノースサファリサッポロ
- ペリカン
- 動物虐待
※
- ペリカン脱走の取材でテレビカメラの前でスタッフ「羽根は切ってあるから飛べない筈だったのに何で飛んだのか?」みたいなことを発言。
- これって完全な動物虐待でしょう?。どこでもやっていることなの?。ペリカンだって動物園のスタッフでしょう。あるいはお客様でしょう。
- もし誰か職員の足か手を切って働かせたらそれはとんでもない人権侵害。相手が鳥なら羽を切っていいことになるの?。動物を大事にするなら本当はどうしたらいいのか素人にはわからないが。骨か腱か筋肉か分からないけど身体を傷つけて構わないと思っているなら疑問が残る。
- 何処かの保育園で赤ちゃんを毛布にくるんで縛って動けなくしているところがあった。動くと面倒だかららしい。羽を切るのも似たような行為に見えてしまう。
- 「スイス・チューリヒ動物園」の紹介がテレビに流れている。規模の大きさに驚くよりも、動物と接する時の心構え、動物に対する姿勢の違いに驚く。
※
川で発見のペリカン…動物園の「トンちゃん」か
2015年08月25日 17時33分
石狩川に現れたペリカン(24日午後、北海道石狩市で)=守谷遼平撮影
北海道石狩市の石狩川河口で見つかったモモイロペリカンとみられる1羽が、札幌市南区の動物園「ノースサファリサッポロ」から逃げた可能性が高いことが25日、分かった。
同園の職員が、読売新聞の撮影した写真を見て確認。同園ではモモイロペリカン4羽を飼育しているが、園外へ飛んでいかないように羽根を間引いた右の翼の形などが、同園から飛んで逃げた1羽の「トンちゃん」に酷似しているという。
同園によると、「トンちゃん」は21日午前10時半頃、高さ約2メートルのネットで四方を囲み、天井のない展示施設から飛び立ち、行方不明になった。識別や管理のために付けた足環わは21日以前に外れてそのままになっているという。石狩川で見つかった1羽も足環がついていない。
同園は今後、石狩川などに職員を派遣して「トンちゃん」であることを最終確認し、捕獲を検討するという。
2015年08月25日 17時33分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
※