ドライブレコーダーとIoT



ドライブレコーダーとIoT

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IoTはIntrenet Of Thingsの略だが、意図することはあらゆるものがインターネット接続されていくこと。またそれによって生み出される新しい世界環境。

ネット接続の容量(速度)は今後も増え続け、いずれ監視カメラ映像もリアルタイム共有の時代が来るだろう。

自動車は既にネット接続の途上にある。

自動車に搭載される様々な機器類がネット接続化されるのは時間の問題。

ブレーキを踏んだ時の揺れ、音、アクセルを踏んだ時の揺れ、音、ハンドルを切った時の揺れ、音。それらはドライブレコーダーから取得できる情報だ。エンジンシステムのデータと同期して収拾される。メンテナンスのための重要な情報が収集される。

このことは既にGEが旅客機などで実施しているメンテナンスシステムの一環だ。これが自動車の世界に導入されるのは当然のことだ。

もちろん、ドライブレコーダーが監視カメラの役割も担うのは当然だ。転校状態の情報も集められるから、天気予報の精度も格段にアップされるだろう。

当然、双方向情報サービスになる。危険地域への進攻に対しては警告が出されるだろう。

「ポイント・オブ・ステーション(POS)」または「インフォメーション・ポイント・オブ・ステーション(iPOS)」の概念が確立されるだろう。

IoTとの違いはIoTにはサイズ、レイヤーの概念はない。iPOSは人間がローカルアクセスするインタフェースを有すること。利用者のイメージでもいいし、保守サポートのイメージでもよい。上位ネットが切れていても一定の範囲で持続できる人間にとって意味のある完結性を持つ。ヒューマンアクセスレイヤーの存在。



自動車はひとつのiPOSとして完結した統合化情報システムを実現する。

しかし、今の自動車は何から何までバラバラ。グーグルやアップルが出てこないとどうにもならないのは自動車メーカーの怠慢。彼らに情報インフラを切り口に牛耳られるのは当然だろう。

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