不正悪質な車・自転車・歩行者・警官に備えてドライブレコーダーは今後の必需品!しかしDREC200は最低かも?
- 自動車
- 自転車
- 歩行者
- 警察官・警察車両
- 車上あらし
※
驚くなかれ。職権乱用する警察官は少なくない。言うこととやることが違いすぎる。
ドライブレコーダーは一般通行時のもらい事故対策や、不正な訴えへの対策だが、何と言うことか、警察官の不正な取締りや、不正な通行を摘発するためにも必要だ。
警察官の犯罪は身内に甘い対応を取るから証拠品を持っていないと話し合いそのものが成立しない。
車同士の事故なら適切な責任分担で負担すれば良いが、悪質なドライバー、ルール違反の自転車や歩行者との事故でも、車に乗っている方が加害者にされてしまうことが多い。馬鹿馬鹿しい話だ。
警察の捜査もいい加減だから、実際は被害者なのに加害者にされてしまう。その数は圧倒的に多い。
正義の抗弁のためにドライブレコーダーは必須。
警察の質が落ちているのだろう。警察官自身が事故を起こす・作る・捻じ曲げるを事例が少なくない。新聞沙汰になるのは極端な礼で、小さい奴や泣き寝入りさせられる被害事故は星の数だろう。
※
パソコンなどに落としてYouTubeにアップされている画像を見ることがあるが、これからは相当な数で伸びるだろう。
もちろん、事故に限らない。レアな事象を捉えたら其れはそれで面白いだろうし。
ドライブ案内を趣味の人は当然必需品。
※
ドライブレコーダーのメーカー
アサヒリサーチ
アルパイン
イクリプス(富士通テン)
(インバイトINBYTE)
エフアールシー
エレコム
ガーミン
KEIYO
ケンウッド
COWON(コウォン)
コムテック
セルスター
トランセンド
パイオニア
パナソニック
PAPAGO
ユピテル
数が想像以上に多いのでリストアップは止めましょう。メーカー/ディーラー標準のドラレコは取り付費用も含まれるからだろうか実勢価格の2倍近い価格設定が行なわれている。取り付けを自分でやるか出入りの整備屋へ行けば僅かな料金を積むだけで済むだろう。
※
ドライブレコーダー/DREC200/富士通テン
これを参考に使い方を調べてみる。としたが、いきなりこの機種は駄目というか馬鹿というか話にならない。高画質で標準メモリカード(4GB)だと約100分。オプションカード(8GB)で約200分。それ以外は保証しないと記載がある。半日間の運転ミニマムでも6時間はサポートしなければ意味がない。最低でも16GB、できれば32GBのメモリ・サポートが必要でしょう。品質確認したメーカーと型式だけでも紹介すべきだろう。其れが嫌なら自分で商品化してリリースすべきだ。富士通テンがこんないい加減な会社とは思わなかった。
でもって、純正なら保証する訳でもない。録画失敗の可能性をしっかり記載している。この馬鹿会社は何が何でも責任は取らないぞと言っているみたいだ。システム設計は何GBまでサポートする前提で開発しているのかを記載すべきだが逃げ回っている。
日頃付き合いのないメーカーだけど、嫌な会社だ。ユーザー本意の考え方が一つも示されない。
WiFi対応もない。やる気あるのか。
※
はい。クリーンディーゼル絶好調のマツダ車はDREC200を採用している。マツコネの悪評は別にして、ドライブレコーダーも普通にオプションで買うとこの中途半端なものになってしまうようだ。とりあえずオプション用意してますと言うだけかな。
マツダは技術陣の層が薄い。IT系はまるで駄目みたいだ。市販品を買って取りつければ済むものでないのが、今時の車の難しさ。クルマ自体がIoT対応化を強くするばかでは、今のマツコネは致命的かもしれない。
ITの世界はバージョンアップを繰り返して先進性を維持している。クルマがネットリソースを活用する上でその要素は欠かせない。
※
CA-DR01D(パナソニック)とDREC200(富士通テン)はデザインもスペックも似ているが生産委託先が同じ?たまたま似たのか?。
※