オオスズメバチを駆除する人たち?
今日テレビ(テレビ東京系-BSジャパン:日本全国 駆除の達人V)でこの関係の番組が放映されるようだが、この人たちは一体何のために昆虫を駆除するんだろうか。
集団に襲われたら命を失うこともある毒をもつ昆虫だから駆除なのか。
この蜂は保護する必要がないのか。アセスメントは実施されたのだろうか。駆除における正義はなにで、其れは達成できるのか、その辺をスルーしたような番組なら従来どおりの愚かな企画番組ということだろう。
必要以上に恐怖心を煽って、只の虫を攻撃すべき敵とみなして、無意味な殺戮を正当化するだけだったら、残年以上。姑息な取り組みに軽蔑することになるだろう。
オオスズメバチ
「住民を守れ!日本全国 駆除の達人 - BSジャパン」って本当に嫌な番組だ。ただただ動物を殺戮するだけの番組だ。こんな企画をする奴はろくでもない。必ずどこかでしっぺ返しを食らうだろう。こういう奴こそ駆除してもらいたい。生態系にはいってしっかり番組を考えろ。頭が無いから、イージーな取り組みで済ましているらしい。
※
なぜクマの捕獲は失敗するか?
有吉弘行が「マツコ&有吉の怒り新党」で面白いことを言っていた。クマ(ツキノワグマ)が村とか町とかに出てきた時に、猟友会が駆けつけて網とかで捕獲しようとするが必ず失敗する。クマが逃げたのを口実に銃で撃つと。マツコは無知だから麻酔銃で撃つといっていたが猟友会は麻酔銃なんか使わない。連中は仕留めたいのだ。殺したいのだ。そのことを有吉は暗に言っている。やはり只者ではないようだ。
クマの毛皮も欲しい。クマの内臓も欲しい。
ツキノワグマ
※
- なぜ人はクマとかハチとかに襲われるのだろう?。
- なぜ其れが事件になるんだろう?。
※