司法・行政は崩壊している?加害者の罪の意識ゼロ?強制取立ての道が必要では?


司法・行政は崩壊している?加害者の罪の意識ゼロ?強制取立ての道が必要では?

  • こがあきひろ-古賀彰浩さん
  • 犯人の名前は?



http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG2202A_S4A820C1CC1000/

暴行加害者に再び賠償命令 大阪、判決後支払わず 

2014/8/22 21:06

 当日に結納を控えた2001年4月、大阪市の路上で暴行され死亡した福岡県太宰府市の会社員、古賀彰浩さん(当時26)の両親が、加害者男性2人に計約8800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は22日、請求通りの支払いを命じた。

 同地裁は04年にも同じ内容の判決を言い渡したが2人は支払わず、両親は損害賠償請求権が消滅する時効(10年)を前に、今年再び提訴した。民法の規定で、再び訴えを起こせば、過去の判決で確定した請求権の時効を中断できる。

 原告の父親、敏明さん(68)は閉廷後、「裁判をするのにも経済的負担が大きい。判決がただの紙切れにならぬよう、何とかしていただきたい」と話した。

 傷害致死などの罪で実刑が確定し、既に出所した加害者側は「病気や低収入で賠償金の支払いが難しい」と請求棄却を求めていたが、諸岡慎介裁判官は「今回の訴訟で新たな主張はなく、確定した判決と矛盾する判断はできない」とした。〔共同〕



国が適切に取り組めないなら民意で取り組んだほうが良い。政治行政が崩壊しているのだから止むを得ない。司法の判断を実行する行政能力が無いのだから、市民の力で社会罰と取立てをやるべきだろう。ゴネドクの制度を作っておいて何もしない行政なんて意味がない。

加害者は何処にいるんだ?

加害者を探すことから始めるしかない。

謝罪も反省も弁償もしないで世間に居座っている男2人は許されるはずが無い。生活保護だって?。こんな馬鹿を税金で養う必要はない。



2001年 古賀彰浩さん 暴行 死亡。 加害者の名前は不明?

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。