アップルAppleとアイビーエムIBMの提携は何をもたらすか?


アップルAppleとアイビーエムIBMの提携は何をもたらすか?

アイビーエムIBMは今はハードウエアの製造販売から手を引いてソリューションを売る企業に姿を変えている。アイビーエムにとってアップルのデバイスが欲しいのではないだろう。デバイスとクラウドを融合させたビジネスモデルを企業ソリューションに活用したい。

アップルはアマゾンのようにクラウドサービスの外販をやっていないが目指す形はアマゾンのクラウドサービスの実現だろう。

クラウドサービスの構築はアップルのものをモデルにアイビーエムが個別の企業のソリューションに向けて具体化する。端末はアップルのものを利用する。全体の何割がその雛形に治まるか分からないが、アマゾンにできる以上のことを実現しようとタッグを組んだわけだ。



なぜパートナーはグーグルでなかったのか?

IBMはパートナーにグーグルを選ぶチャンスもあったかもしれないがグーグルの野心は現時点での住み分けを許容するものではなかったのだろう。

なぜパートナーはマイクロソフトでなかったのか?

マイクロソフトは過去の遺産を維持するだけの企業になっていること、新た方向性が示されないこと、の結果としてパートナーにはなり難い。



ソリューションを目論む中でIoTの扱いは避けて通れないが、アップルがウエラブル系デバイス、アイビーエムがプロセス系デバイスを分業することは容易に想像できる。



世間には本稿も含めて下らない外野からの観測記事が多いね。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。