韓国の旅客船沈没事故のなぜなぜ?

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韓国の旅客船沈没事故のなぜなぜ?



韓国旅客船沈没



韓国で修学旅行の学生・児童?を乗せた旅客船が座礁・沈没したらしい。

原因は不明だが、このところ不気味に静かな北朝鮮とか中国が関係していないか気になるところです。潜水艦による当て逃げかもしれない。かんぐりすぎだろうか。

普通に考えれば、出航が2時間も遅れたため、 ショートカット航路を取ったのではないか。







確認された死亡者は今はまだ2名だが其れくらいでは収まらないだろう。







(2014-04-18追記)



暦は既に19日に入っている。具体的なことは殆ど把握できていない。事故発生から足掛け4日目ということだが、まだ一人の生存者の確認できていない。

愚かな?と言えば失礼に当たるから避けたいが、多分、お嬢さん育ちだろうから、机上の理屈は強くてもこういう現実の前ではリーダーシップは発揮できていないようだ。

  • (1)日米が救助のスペシャリスト派遣を申し出ているが、パククネはこれらを受け付けない。子供たちの命より面子を大事にしたのだろうか。韓国の救助チームは人数は揃えているが打開策が見つからず途方にくれている。
  • (2)どの災害事故でも同じだが、初期活動が一番重要だ。日米の反応は素早かったが、ずっと無視されている。傍観するだけの救助隊員に苛立つ家族の姿が映されているが、彼らも海外までの援助を要請しないのはなぜだろう。本当に子供たちを救いたいと思っているのだろうか。
  • (3)回目に顔を出していた船尾も今日は海の中に隠れるようになった。船内の残留空気層も其処を尽きつつあるのだろうと思われる。なぜ、何もしないのだろうか。ニュースを見て移転も不思議で仕様がない。
  • (4)素人で考えても、水中にホースを誘導して曝気(ばっき)あるいはエアレーションでもって、船の中ほどから浮いている部分にエアーバブルを送り込むことなら容易に出来る。仮に1%しか船内に誘導できなくても十分だろう。沈んでいる下の方に浮力を与えると飯店事故の懸念もあるので、中ほどより上がいい。
  • (5)エアーバブル送り込みを続けながら、クレーンによる船体固定も始めるべきだ。バブル効果で船が動き出すことも考えられるからだ。

 ※

  • (1)操縦ミスの可能性が深まった。新米操縦士だけの緊急急旋回?。船長も操縦士も口を開くことは無い。
  • (2)船長は乗組員だけに避難指示をだして自らも先頭切って逃げてしまった。
  • (3)一方では船内の緊急放送は乗客にその場を動くなと指示。
    (4)子供たちを誘導する乗組員はいないし、放送は動くなという詩、多くの人々が逃げることも出来ず閉じ込められたのは必至。
  • (5)閉じ込められた子供たちを救うべく現れた救世主の大統領は呆然とするだけ。子供の命より自分の体面が大事なのか日米への救援要請には聞く耳持たず。
  • (6)自分だけ助かってしまったからだろうか、子供たちを引率していた教頭は自殺してしまった。
  • (7)船長は多分死刑を免れないだろう。
  • (8)大統領は無事で収まるだろうか。今、責任逃れのためにやっていることは、沈没船は日本で製造されたもので、不良品を買わされたというデッチ上げのシナリオだ。日本人の作った日本の船に事故の原因があるからと言えば、国民は全て日本憎しで動くから大統領は無事。
  • (9)救助隊は救助よりも言いがかりの材料を探すことが優先させられるかもしれない。でも、韓国の国民が愚かなら通る話も賢明なら一笑にふされるだろうが。
 ※

  • あの船の沈む様子を見ていると、今夜が山場かもしれない。ラストチャンスだろう。 エアレーションと光りケーブルで空気と光りを届ければ子供らも元気が戻るかもしれないが、あとどんなチャンスが待っているのだろうか?。
  • 今夜は一人でも無事でいることを祈りながら眠ることにしよう。

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