母さん助けて~オレオレ~電話詐欺集団にご注意


母さん助けて~オレオレ~電話詐欺集団にご注意



  1. 息子・娘・兄弟・孫から電話で「携帯を変えた」って?今時携帯の番号を変える奴は居らんよ。そいつは詐欺だ。モバイルナンバーポタビリティMNPを知らないとでもおもっているのか?
  2. 「金を振り込んでくれ」って?家に金がないのを知らないのか。逆に、そろそろ仕送りしてくれよ。今どれくらいなら融通が効くのか。
  3. 「使いの者に現金を渡してくれ」って?面識のない胡散臭い奴に誰が金を渡すものか。兎に角、出せる金は1円もないよ。そういう見知らぬ人間は絶対に玄関ドアは開けないことだ。分けの分からないやつを自宅までアクセスさせるなんて論外だ。
  4. 本人確認は10点確認。普通は3点確認で済ますが、こういうときは10点。免許証(顔写真で本人かどうかコピーを取っておくこと)、社員証、名刺(他人の名刺を使うから名刺だけでは無意味)、携帯で顔写真を取っておく。しゃべらせて動画も残しておく。携帯の番号聞いて実際につながるか確認する。自宅の電話番号も聞く。誕生日を聞く。星座を聞く。誕生石を聞く。
  5. 一人のときに誰かが来る段取りにしないこと。止むを得ないときは知り合いを立会いさせる。助けが得られないときは現金など持たないで、外で話を聞いて本人確認をやること。カメラは忘れないこと。スマホのカメラを向けて自己紹介させる。名前と住所、所属、電話番号、誕生日をカメラに向かって離させる。次に、知り合いといった息子?の名前、住所、所属、電話番号、誕生日を聞く。全部知っていたら変だし、何も知らないのも又変だ。
  6. キャッシュカードやクレジットカードは渡さないこと。預けないこと。どんな理由があっても。
  7. 存在しない兄弟の話を、おじいさんおばあさんの話、学校の先生の話をすること。
  8. 最後に幼稚園・保育園の話をすること。履歴書にも書かない情報だから、偽の子供は答えようがない。
  9. 騙されているので、警察に電話すること。金の受取人とは外で会うことにして警官に立ち会ってもらう。というか逮捕してもらう。
  10. 在宅中も留守番電話を使う。留守番電話相手では詐欺も困るだろう。本当に大事な電話ならまた掛かってくる。決してこちらから掛けないこと。
  11. 基本的に相手番号表示をオンにしておくこと。非通知通話は拒否するのだ。後で、パソコンから連続発信してやるとその電話は使えなくなる。パソコンから出来ないときは無言電話を非通知で掛け捲る。詐欺妨害です。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。