不眠症が続く時の魔法の対策


不眠症が続く時の魔法の対策

不眠症

不眠症の苦しみはかかった者でなければ分かりません。不眠症になる人とならない人tがはっきり別れているかというとそうでも無さそうだ。生活・仕事の変化の中である日突然眠れなくなる日が訪れる。夕べは寝られなかった。多くの場合は次の日は爆睡になります。ところが今日は寝るんだと意気込んだりすると次の日も寝られないことがあります。しかし、不眠が続くと仕事にも影響がでて事態は深刻になってきます。ますます寝付かれなくなる。悪循環だ。

悪循環から抜け出すには2つの方法がある。

  • (A案)魔法の眠り方がある。其れは宇宙遊泳のように深く重力の奥に身を沈めるやりかただが、感性が未発達の未熟な人間には難しいのだ。

  • (B案)一番のクスリは日常管理。そもそも不眠にならないことだ。

仕事があるから無理な場合もあるだろうが、基本は光とともにおきて光とともに眠るのです。大事なのは起きるとき。朝の光で目覚める習慣をつける。カーテンは開けて寝るのです。

さらに、ペット(犬)を飼いましょう。動物はもっとしっかり時間を守ります。朝も夕方も。朝は起こしに着ます。夜は先に寝てしまいますから、こちらも寝る準備を始めればいいのです。生活のリズムを作る、散歩によって適度な運動を維持できます。

  1. 夜寝るときに電気を消してからカーテンを開けておく。防犯上、レースのカーテンは閉めます。
  2. 犬を飼う。猫は駄目です。あまり小さい犬ではただ可愛がるだけで終わってしまいます。散歩をしっかりさせて、夜も一緒に(同じ部屋で)寝ます。



日常管理が出来ていれば不眠症になっている暇はありません。

夜更かしすること自体が苦痛になります。寝酒しても興奮するどころか歯磨きもしないでバタンキュー状態になりかねない。おちおち酒も飲んでいられない。





人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。