焼き芋は野菜か嗜好品か



家計簿をつける。

ときどき迷う。

例えば、焼き芋。

焼き芋は嗜好品か野菜か。

サツマイモと書くと迷わず野菜に分類する。

それを丁寧に焼いただけの焼き芋という名前になると途端に悩む。

お値段は野菜のお値段でなく、嗜好品のお値段になる。

食べる時もおやつにいただく。扱いは嗜好品。

似たようなものに干し芋がある。

ただ干しただけで、立派な袋に入って売られている。

/

目的、意味で考えれば嗜好品。

身体に何を摂取したか、健康管理の視点で見ると、只の野菜。

加工食品と言うと全く訳が分からなくなる のでその選択はないだろう。

少し味を付けた大学芋になると少し悩む。

/

家計簿をつける目的に、無駄遣いの見える化などが入っていると、不要不急に入りそうな焼き芋は別枠に入れたいと思うだろう。

/

今は馬鹿みたいに自分で分類をしているが、暫くすれば、もしかすると既に実現しているかも知れないが、AI的なアプローチで多目的利用な家計簿が実現するだろうね。

タイトルにしても必ず1つの費目を割り当てる必然性はなくなるかも知れない。

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。