この頃は自宅でも「マイクロソフト オフィス」を使わなくなった





ビジネスソフト定番中の定番。気合を入れたらプロバージョンを使うのが普通だった。

しかし、利用機会がどんどん少なくなってきている。

  1. コストが高い。
  2. WEBベースのプレゼン、ドキュメンテーションが増えた。
  3. 機能が複雑になって一部の「オタク」スタッフしか使いこなせない。
  • 結果、アベイラビリティが下がる一方だ。
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パソコンを買うと、普通なら例えば2万円する廉価バージョンがパソコン同時購入だと1万円で入手できるようなものが多い。

この格安のオフィス (パーソナルエディション?)は購入する価値があるかどうか?



Googleドキュメント/スプレッドシートのローカル保存


オフィスが無くてもグーグルの世界だけでもシンプルなファイルなら十分使えそうだ。リッチなファイルは手に負えないから意味がない。

オフィスで作成されたファイルを受け渡しされた場合は必要になるが、閲覧するだけのソフト(ビューア―)は確か無償で提供されている筈だ。

オフィスのファイルはWEB連携が上手くできていない。WEB連携と一般的に言うと分かり難いがグーグルのサービスとの連携が必要 なのに、競合企業だからか、上手くできていない。

と言うことを踏まえれば、無料でもらっても利用機会は少ない。

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