福島原発の放射性汚染物質が10万か所に散乱する8年後

/

福島原発の放射性汚染物質が10万か所に散乱する8年後

福島の除染ゴミ・放射性廃棄物が10万か所以上に散乱?

NHKクローズアップ現代

3月になると福島の原発の後飛沫の話が出る。過去形でない問題。政治家は誰も自分の問題と持っていないようだ。東電すら現在の問題としてとらえていない。時間を掛けて風化させていくつもりだろう。記憶を持つ世代が老齢化して声もあふぇられなくなる。

原発は都内には作らない。当たり前だ。危険なものだと誰でも知っている。

貧しい地域、声の小さな地域、人の少ない地域に、要するに力の弱い地域に押し付けたのだ。ゴミ焼却炉も軍事基地も原発も。

利権屋が間に入って大儲けしている。土地や権利の売買。補助金の横取り。

事件・事故が起きると災害と言って色々な理由をつけてまた金をせしめる利権集団(?)。

 住民が困る事態になっても知らんぷり。

政治家の錬金術は草の根的な活動が必要な施策には効きにくい。利権屋、土建屋、ジョイベンなどは見向きもしない。

放射性汚染物質

必ず存在するもの。大量飛散。これが想定外だった?。想定しても方法論を持っていない?。



原発を受け入れて大量の金を福島に落としたのだから、自分で後始末しなさい。

安い電気代と言うメリットを受けたのだから他県も負担すべきだと言っても、それは東電の経営判断で、他県の住民は関係ない。

政府あるいは東電の想定外の問題の始末を住民に押し付けている状況は、福島の住民が国・東電に解決するよう要請する話だろう。自分は被害者と言っているだけでは誰も動かない。黙って原発を受け入れて黙って汚染物質を受け入れるのか?。

戦う集団は居ないの?戦いの構図が作れないの?只の自然災害として受け入れているの?



<言えること>

福島の人には大変申し訳ないけど、福島の農産物、海産物はやはり控えるのが賢明。10万か所と言うのは、自然環境としては殆ど除染されていない。時間が経過したからレベルは基準をクリアしているだろうが、そんな基準だって想定外の塊。誰も何も保証などしていない。酪農品は蓄積する傾向にあるから絶対無理。



津波被害は昔から日本では普通のこと。原発が津波被害にあわない想定などあり得ない。もし想定外にしていたら重過失。被害者の数と程度を見れば死刑にしても足りないだろう。

この前提でプロジェクトを進めて受け入れてきたのだから、関係者の多くが死刑?

赤信号みんなで渡れば怖くない。これだけの惨状に対して死刑になった人は一人もいない。競合脱線というのもあったな。点検しないで天井崩落と言うのもあった。詰まらないトラブルの責任は厳しく問うのに重罪については放置したがる司法ですか。為政者・利権屋のご都合ばかりがまかり通る。案外、一流の腐敗国家かもしれない。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。