丸亀市の魔の交差点は香川県警の無策無責任の結果?

/

丸亀市の魔の交差点は香川県警の無策無責任の結果?
  1. 四国
  2. 香川県
  3. 丸亀市
  4. 魔の交差点
  5. 一時不停止
  6. 百十四銀行


丸亀駅に向かうメイン道路の裏道。

テレ朝でもTBSでも取り上げているが、評論・解説が馬鹿過ぎる。

ミラーの位置や大きさが悪いってか?。情報が多すぎるってか?



香川県警の問題:

停止線の位置が最悪。交差する優先道路にぴったり沿って白線を引いている。香川県警のミスだろう。普通は手前に線を引くものだ。

交差点の中を青色で四角形を描いている。これに停止線が吸い込まれて消えてしまう。青色が注意喚起になるが、優先・非優先の関係を示す保証はない。

停止線と優先道路の境界線との違いを全く認識していない。

狭い道が交差する時は両方とも一時停止にする。交通量が少なかれば尚更だ。そういう知恵が香川県警にはない。無知の罪。

道路を見ると白地で止まれと書いてその横に白い矩形を並べている。狭い道で窮屈なところにこれをやったら返って見難くなるのが分からんかな。

この交差点の最大の問題は実は左側の銀行の駐車場。左側から来る道路と駐車場が溶け合って全体が駐車場に見える。要するに道路上を車が走っている時でなければ、左側の道路は無い(見えない)のだ。左側に道路が無ければ、右側の道路は優先路である筈が無い。どちらも一時停止ぐらいだろうし、右折か左折するのだから突っ込んでくる筈が無い。頭は一瞬でそういう判断をする。だから減速も程々に交差点に入って行く。もちろん、左側から車が来る時は、駐車場内の移動でなければ、停止してやり過ごすことが出来る。

地図で見ると交差する道路は結構広いが、ドライバーシートに座ると、不思議なことに手前の駐車場と奥の駐車場の間に入って道路が消えてしまう。交通量が少ないことも災いしている。歩道とか段差とか基本的なことで手抜きをしているからこのような錯覚を誘発する道路が出来てしまうのだろう。

多くの人が間違えて「右側の道路が見にくいから事故が起きる 」としているがこれは間違い。左側に道路が無いと錯覚するから右側から来る車と事故になるのが正しい理解。香川県警の現場検証能力も低いのだろう。

全国でこれだけ話題になっても香川県警は何もしないだろうな。

※ 

(追)

ここは幹線道路の1本裏側の抜け道になっている。急ぐ人はそれなりのスピードで、一時停止でなければ、どんどん行きます。それと、先ほどの勘違いの人が出合い頭。狙ったような事故が面白いように起きる。

どうせ裏道だから一時停止で構わないのに、香川県警は動かない。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。