(アルピコ)デリシアのポイントサービスが駄目な理由

/

(アルピコ)デリシアのポイントサービスが駄目な理由

  • デリシアDELICIAの経営者が全くの頓珍漢?

今日レジのパートさんに確認したら
400ポイントでサービス券と交換
サービス券3枚で1000円で利用。お釣りも出るらしい。

\2500の支払いで13点。ボーナスポイント2点(多分レジ袋辞退によるもの)含む。普通なら11点かな。ということは感覚的には200円で1点だ。これが400点になるには8万円。8万円でサービス券1枚。3枚だと24万円。これで1000円の買い物に使える。単純計算では、0.4%の還元率だ。今どき最低レベルは0.5%だから、それよりも悪い。

還元率が低いだけではない。普通なら1000円使えば還元ポイント4円は直ぐに使うことが出来る。デリシアでは24万円買物して1000円になるまで延々待たされる。サービス券を紛失したらそれまでだ。

毎日のお惣菜を休みなく全部デリシアに通って買うことにして、仮に毎日1000円とする。月3万円。24万円になるには8か月かかる。現実にはデリシアの2階に住んでいても毎日は難しい。サービス券を利用できるのは普通の主婦感覚なら年に1回か2回。

普通の感覚の主婦ならポイント還元率の高いところ、ポイント利用に制約の少ないところを優先させる。



デリシアでしか買えないものはデリシアで買う。

普通のメーカー商品は何処のスーパーでも買えるからデリシアで買う必要はない。更に言うなら調達単位が小さなデリシアより他の大手スーパーの方が値札価格自体も安くなっていることが多い。他所は値段が安くて還元率が高い。

移動手段が無い。近所にはデリシアしかない。通勤路や通学路にあるのはデリシアだけ。そういうローカルな事情があればデリシアを利用する。もともと固定客なんだ。

デリシアのポイントは手間を掛けるデリシア側にもコスト要因になっている。

愚の骨頂は非接触型のカードを導入したこと。余計なコストを掛けてメリットは殆どない。他社はそのコストを掛けるならもっとメリットを引き出している。中途半端な改革をやったものだ。



地域で頑張っているから応援したい。店の雰囲気も大好き。
しかし、
地域の名士になって原点を忘れてしまったか。努力が空回りを始めたか。時間が止まっているような印象もある。このままではじり貧になりかねない。
観光産業で儲けているから食品スーパーはどうでもいいのかな。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。