自分の好きな楽曲を集める方法を考える

-

自分の好きな楽曲を集める方法を考える

YouTubeやAmazonで自分の好きな歌を集めたリストを作る。ある程度は記憶を辿れば直ぐに集まるが、楽曲の数を増やそうとすると、ある程度から急に難しくなる。

年度別のヒット曲のリストを眺めたり、好きなアーチストの楽曲を眺めれば、いくつかを追加できる。

ヒット曲でないものや、有名歌手アーチストと連関が無いものは、探し出せない。

その音楽を聞かないと思い出せないものが残る。どこかで聞いていい曲だなと思って心に止めてあった曲が、心地よい耳の刺激でふと思い出される。

このレベルになると偶然に頼るしかない。古いドラマや古い映画を見てもいいだろうが全く頼りない話だ。



雑誌の綴じ込み付録のソノシートに収まっていた楽曲・歌「ハードディスクが壊れた」などは何処を探しても見つからない。曲名が分かっていて探せないのだから、曲名もアーチストも不明なら偶然以上のものには頼れない。




苦し紛れの方法:

古い本を読む。古い映画やドラマやアニメを見る。古い日記を読む。記憶を辿って昔の日記を書く。楽曲のリストを作る。その曲を聞いたり歌ったりしたシーンも書く。カラオケで歌った曲を加える。際限もなくやっていたら時間がいくらあっても足りない。この中で必要なたった一つのことは「リスクを作ってメンテすること」だけだ。リラクゼーションタイムに眺めればいいだろう。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。