豪雪明けの今年の花粉症は史上最大クラス?

+

+

豪雪明けの今年の花粉症は史上最大クラス?
/

花粉症ってしっかり治療すれば治るのかな。抗体が蓄積して誰でもやがては発症するらしい。

身体が何に反応するか。花粉の種類とかあるようだけど、埃でも光でも臭いでもそういった刺激物に加わるらしい。単純なケースもあれば混合物だと厄介だ。自分が何に刺激されるか把握することが大事。

/

花粉症対策

  1. (家に入れない)花粉、埃、ゴミ、など刺激物を家に入れない。ドアの開け閉め、窓の開け閉め、人の出入り。干した後の洗濯物の取り込み。
  2. (家から出す)濡れ布巾の拭き掃除。掃除機は後。ゴミ捨て。換気。整理整頓。
  3. (マスク) 好きじゃないし役に立たない。
  4. (鼻うがい)風邪を引いた時も有効。風呂に入った時はやや手荒いけどシャワーを使う。最初は痛かったり難しいが慣れる。やり過ぎは肺に余計な水分が入るので駄目。1日1回。後は普通に洗面で鼻うがい。むずむずしたらやればいい。
  5. (目薬)差し詰め目うがいと言ったところ。目にかゆみを感じたら目薬を差すだけ。蓄積させてからでは遅いので1日1回は目薬を差すようにしよう。目薬は別のアレルギーの原因になるので目の周囲は洗い流しておくこと。
/

今年は福井豪雪に止まらず日本中で大雪になった。 こういった時は植物にも刺激が行って植物は子孫を作るための努力を始める。花粉を飛ばして遠方に子孫を残そうとする。あらゆる植物が似たような活動を始めるから花粉量は半端じゃない。

雪は泥を浮かばせ、春一番で乾燥が始まると埃も舞う。花粉と埃の合体物、これが一番厄介だが、こいつが襲ってくる。持ち路、中国のPM2.5塵埃も黄砂も合体してやって来る。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。