ドラム式洗濯乾燥機の男児死亡はただの初歩的な設計ミスが原因
痛ましい事故だ。ニュースで話題になる何処にでも入り込む中国人の子供を笑えない。中に入れるように作ったものが中に入ると出られなくなるっていうのは普通に設計ミスだろう。フェイルセーフの発想がゼロじゃないか。入れなくするか、入ったら出ることが出来るようにするか。大きなスペースをもつ施設や設備はそのように作るべきだ。
中で洗濯物が暴れるから簡単に中から開かないようにするのは設計の命題だが、子供でもペットでも中に入れるなら安全が担保されなければ意味が無い。想定外でメーカーは逃げるべきではない。
初歩的ミスと言うと設計者には申し訳ないが最初の想定自体が間違っているのだから設計の方向を間違えたということだ。技術的困難を勝手な想定外の設定で逃げていては企画段階でミスしている。窒息死という疑いに対してもどの段階で流体を遮断すべきか考慮不十分だろう。ドラム式は全自動のものが多いが、尚更のこと不測の事態を幅広くとらえる必要がある筈だ。
※
http://www.news24.jp/articles/2018/01/28/07384166.html
ドラム式洗濯乾燥機に入り男児死亡 堺市
2018年1月28日 19:48
要約
大阪府堺市で、5歳の男の子がドラム式洗濯乾燥機の中で倒れているのが見つかり、その後、死亡した。警察は、男の子がドラム式洗濯乾燥機に閉じ込められた可能性があるとみて、状況を詳しく調べている。
※